会社ネタ

2010/10/26

できる女

今日のランチはいつものようにコンビニ品を更衣室でいただきました。

しばらくすると、いつもは外に食べに行ってる子たちがパンを買ってきたので合流。

もうそろそろ一月です。
いろいろ話してて、ほめられましたv( ̄Д ̄)v

「仕事できるひと」の評価をいただいているようです。
私的にはまだまだですけど、Sさん曰く、
「仕事急に詰め込まれすぎじゃないですか?でもちゃんとできててすごい。」
Sさんは入社2年目の若い方だし、この会社しか知らないから。
順を追って覚えさせてくれようとしてるように感じてたので「やさしい会社」の印象でしたが。
まぁ社員さん的にもいろいろと思うところはあるのでしょうね。

家に帰って夕飯時、「フリーター家を買う」ってドラマのCMやってました。
すると母がいつものようにうるさいことを。
「あんたもずっと派遣社員じゃなくて正社員なってほしいわぁ。」

あいかわらず、うるさい

まぁ今の会社みたいなとこなら社員なればそれなりの収入がありそうです。
昔と違う今の日本。正社員という雇用形態がほんとにいいのか。疑問に思う点も多々あります。
給与も含め、今の状態より良くなるなら。なれるものならなりたいですけどね。

某社みたく派遣でいるほうが収入もあるし自由もきくっていうなら、正社員になる意味ないですもん。

雇用形態よりも、長く勤められたらいいと思ってます。

| コメント (0)

2008/09/25

また愚痴

仕事、びみょ~な感じです。

まだまだ様子見、といったところでしょうか。

仕事自体は覚えることが多すぎて、内容も細かく多岐にわたっており、支払う給与に絡むことなのでミスが許されない。

苦手な算数も多用。

印刷物はやたらに文字が細かい。

エクセル画面とにらめっこしたり。

仕事が終わるとすぐにレンズはずしたい衝動にかられます。

毎日頭抱えながら説明聞いたりしてます。

教え方は悪くはないと思いますが、かなり不安にかられます。

先日、ちょこっと誉められた感があったのは正直にうれしいと思いましたが。

私のやるべきルーチンワークがまだあるわけでもないので、いちいち聞かないと何もできません。

仕事以外では、かなり奥まった窓のない空間にいることが、閉塞感というか、きついです。

友だちはできそうにありません。できるにしても、相当時間がかかるでしょう。

お昼は独りでデスクで食べます。前の会社みたく食堂スペースがあるわけではないので、1日まったく同じところにいるので、気分転換がありません。

毎日外に食べに行くほど経済的余裕もないですし。

食後の時間を少しでも有効利用しようと、フランス語のCD-Rを持っていって勉強してます。

仕事を教えてくれてる係長は、たぶんすごく仕事のできる人だと思います。

ただ。

前の会社にいた、経理のG長代理と似てるなぁと感じます。

仕事ができる部分は尊敬できるのですが。

「最終的にはうちの責任じゃなければいいから」と言ってしまうタイプ。

自分らの仕事はミスのないようにやって、周りから責められないように固める。責任の所在をはっきりさせたがるタイプ。

そこ、好きじゃない。

ある意味無責任。

もうひとつ感じたのは、同じく一緒に仕事してる主任に対すること。

主任は、多少なりとも私を気遣ってくれて、頭ガンガンしてるときにフォローいれてくれたりしました。ちょっとありがたかった。

でも主任、どうやらミスが多いらしいのです。

係長が主任のことをいいように言ってなかったシーンがいくつもあり。その言い方などから、係長に対する不信感というか、感じてます。

ヒトとして尊敬できる人じゃないと私ダメなんですよね。

仕事内容も、私には向いてない感じがするし。

覚えるのにもまだまだまだまだ時間かかるし。

おもしろくないです。

こないだ派遣の担当者がきたときに、相当疲れて見えたようで、夜になって電話がきました。

そのときに思ってたことは全部話しましたが。かなり心配してくれてるみたいです。

とーぶん薬の量は減らせそうにないです。

| コメント (3)

2008/09/18

仕事始め

も~、いっぱいいっぱい。・゚・(ノд`)・゚・。

| コメント (0)

2008/09/02

退職と面接

昨日、9月1日で退職しました。

気分は晴れ晴れとしてます。

多くの方々からたくさんの贈り物を戴いて、帰りは荷物が多くてびっくりでした。

1番は、電話でしかお付き合いのなかった広島の業務の方から送られてきた手作りのストラップ。

直接会ったことはなくても、そんな付き合いができたことに喜びを感じます。

みんなから、「辞めちゃうの残念だなぁ。でもまことさんならどこ行っても大丈夫だよ!」と言ってもらえたこともほんとにうれしくて。

みんなが私の「仕事」を評価してくれたことが自信にもつながりました。

いい出会い、たくさんありました。

楽しい思い出、たくさんあります。

この会社で出会った人たちとは、たぶん切れないんだろうな。これから先もずっと続いてく気がしてます。

1夜明けて今日、さっそく次の会社の面接に行ってきました。

場所は少し近くなります。

希望していた食品会社です。

社内を少し見せていただいて、セキュリティーのきっちりさと人数の多さにちょっと圧倒されましたが、今どきの大手の会社はみんなこんな感じなんだろうなぁ、と。

私が入ろうとしているところは今まで誰もいなかったところで、派遣が入るのも、その仕事をやるのも初めてな感じです。営業の補助、になるのかな。

印象はよかったので、話を進めてもらうことにしました。

今、運命の輪は調子よく回ってる感じです。

| コメント (2)

2008/05/13

新人指導中

私教えるの下手なのに・・・。

| コメント (2)

2008/02/25

む~ん・・・(-.-;)

仕事が増えた。

まぁそれはいいんだけど。

今日はその新たな仕事のレクチャーを部長から直々に受けて、実際やってみて・・・

時間かかりすぎやねん。

でも自席ではなくてパーテーションで区切られたスペースでやってたから、クソ次長の不快な声を長い間聞かずにすんで今日は元気。

ここ最近パソコン立ち上げる気力も起きなかったり。

それに仕事が増えるのってイヤじゃない。

めんどくさい雑務がってのじゃなくて、ちゃんとしたものだから。

それだけ頼られてるってゆーか、能力を認められてるってことでしょ。

うん、満足。

やっぱ私って、社会的な地位とか評価に自己の存在意義を感じるタイプなんだろうな。

| コメント (2)

2007/07/04

オフィスの怪談

あるお坊さんがこう言っていたと聞きました。

うちの会社の腐った次長に、霊が憑いてるんだって。

魔除けしとかなきゃ。

| コメント (0)

2007/06/12

新人指導中

実は、昨日から新人さんがきてます。

紹介予定派遣の女の子。

現在、私が仕事を教えてます。

私と同じように、経理未経験の子です。

3ヶ月後には社員になる前提で仕事をしてもらうようです。

早々に、現金出納やら銀行訪問やらをやってもらうとのことで・・・。

伝票起票もまだまだわからないのに、なんだか可哀想です。

でも仕事ぶりは期待ができそうなので、きっと大丈夫でしょう。

私は、私なりに悔いの残らないようにきっちりと教えていきたいと思います。

いろいろと、これから先、部内で動きがありそうです。

ク○次長が辞めてくれればなんでもいいです。

がんばって闘います。

| コメント (4)

2007/06/05

本気でキレるって、そうないよ?

今日はほんと疲れた・・・。

問題の次長がね、とんでもないことをやらかしてくれたんですよ。

仕事で、経理的に数字とかに関わることではなくて。

子会社とのやりとりに関することっていうのかな。

先週の金曜日に第一弾があって、そのときもかなりダメージを受けてたんです。私。

で、今日。目にしたありえない現実。

思わず、ぷちってきちゃいまして。

はっきり言いました。

「こういうことされると困ります。」って。

も~、すっごくワナワナきちゃってたので何をどう言ったのかはっきりとは覚えてませんが。

大声あげるような言い方はしてません。

でも私がキレてるってのはあからさまだったはず。

その後もず~っと心の中の不快感が消えなくって。

次の機会のときに派遣の担当者に言おうと決めました。

さらに機会があったら、部長や常務にも訴えようと決めました。

必殺仕事人に処分依頼したい。

| コメント (0)

2007/05/22

ばっしぃ物語

最近、中途採用の新人さんも入社したりして、さらに新卒で4月に入ってきた子たちの顔もまだあまり覚えてないこともあって、言うなれば「知らない顔がいっぱい」な状態なわけです。

そのへんのところをばっしぃはうまく?活用して、お得意のお話に持っていくんです。

「さっきトイレいったらね、すっごいイケメンがいたんだよ!うっわぁこんな人会社にいたっけ?って思ったんだ。したらね、鏡に映った自分だった!!!www」

よくまぁ。。。

まぁ、隣で仕事してて楽しいですよ。たぶん。

| コメント (4)

より以前の記事一覧