グルメ・クッキング

2011/06/20

チェリーのタルト

Photo

↑これが作ったやつ。パートシュクレにアメリカンチェリー敷き詰めて、クラフティ生地を流して焼いたもの。

外はサクサク。中はもっちり。チェリーの甘さと酸味。種入りだからちっと食べづらいけど、我ながらなかなか。

| コメント (0)

2011/06/17

ケーキとか。

Bd

↑先日、母の誕生日に買ってみたケーキです。

店内入ったときに、フランス人のムッシューがフランス語で挨拶してくれます。日本語も通じるのでご安心を。帰るときも、フランス語でいろいろ言ってくれます。なかなか楽しいです。

ケーキ、めっさおいしかったです。

そんなおいしいケーキは銀座マルキーズ。オススメです。

Photo

↑アメリカンチェリーが市場に出るようになりました。

以前から作ってみたかった、チェリーのタルトにチャレンジしようかと。そのために今日はパートシュクレを作りました。

完成は明日です。

外出から帰ったとき、青梅が届いてました。

Photo_2

↑漬けてます。

梅酒じゃなくて梅ジュースです。グラニュー糖を買い忘れてたので、こちらも仕込み完了は明日です。

1月後くらいですかね。完成まで。

あとは来週のBBQのために、某所よりリクエストのあったセロリの漬物も仕込みました。

久々に料理らしいことしたなぁ。明日も夕飯作らないといけないので、珍しく予定のない今週末は料理三昧かもしれないですね。

| コメント (1)

2011/01/20

薄切り鍋

32

以前からイメージしてた鍋、現実にしてみました。

ようはしゃぶしゃぶ、なんですけどね。

チーズフォンデュって、いろんなものをチーズつけて食べるじゃないですか。そんな要領でいろんなものしゃぶしゃぶしてもいいんじゃないかと。

現に、かにしゃぶ、ぶりしゃぶ、etc.あるわけだし。それを同時にしたっていいでしょ?と。

1番入れたかったのはたこの薄作り。お刺身用の生です。あと薄切り餅。今回はそれに鶏むね肉、たら、大根、人参、えのき、長ネギ、水菜、ニラ。

土鍋に出汁はって、好きなように鍋に入れたりしゃぶしゃぶしたり。それを味ポン+七味につけて食べる。

いやぁ、おいしかった。食べすぎたから無理だったけど、シメに雑炊したかったなぁ。そんなに強い出汁じゃぁないので、ラーメンは向かないと思う。麺類入れるならそうめんかな。それかコシの強くないうどん。

人数が多いほうがいいと思った。また作ろうb

| コメント (0)

2010/10/08

たまには和菓子で

先週の金曜から始まった仕事も1週間がすぎました。

まぁ、徐々に慣れていくでしょう。

みなさんいい方ばかりです。人当たりがいい。やや人見知りの私でも大丈夫な感じです。

仕事は・・・、出金の作業なんですがね。お金が動くことなんで油断大敵。

でも丁寧に教えてくれるし、無理に詰め込まずに1つ1つマスターしてって・・・という感じなのでやさしいです。

私が受け持つべき仕事を全部身につけたら、物足りなくなりそうで怖いです。

っても件数が多いのでそうも言ってられないかもしれませんが。

さて、まだ慣れない環境で月曜からフルで働くと、やっぱり疲れが出ますね。

「何か甘いものを・・・」

でもおいしいものじゃないと満足しない。

そんな私が今日選んだのは、山田屋まんじゅう

初めて食べたのは、友人の結婚式に行ってもらった引き出物に入ってました。

で、感動したわけです。

小豆を丁寧に炊いてるのがわかる紫色。口どけのよさ。やさしい味わい。

水分が少ないから、凍らせても硬くならない。

上質な餡が食べたいときにはコレですね。でも実はそんなにお高くない。

オススメの逸品b

| コメント (0)

2010/10/03

記念日チーズケーキ

Hitsuji

明日は大好きなお店の1周年記念日。

オーナー夫妻がチーズ大好きとのことで・・・レアチーズケーキ作成。

ひつじは店のシンボル。

持っていくのが愉しみだw

| コメント (0)

2010/08/24

ぷち送別会

今日のランチは営業本部の女性陣で外食♪

夜はバーなのかな?素敵なところへ連れてってもらいました。

Photo

食べたのはサーモンソテー タルタルソース。セットはパンにしたんだけど、ちっこいパンが3種類もついてきた!ごまのプチパンとくるみのプチパンとナッツぎっしりなハード系パンのスライス。んもう~、おいしくて。

デザートも追加注文でみんなそれぞれ食べた。私は国産いちごとmixベリーのタルト。セットのドリンクでホットコーヒーを頼んだんだけど、ラテンアメリカ産かなぁ?酸味がしっかりあったし、最初の口当たりがちとガツンときた。んで、そのコーヒーに合うデザートはメニューの中ではこのタルトかいちごのショートケーキだと思ったのね。相性悪くなくてよかった~w 私の舌もコーヒーをわかってきたかな?( ̄ー ̄)

さてお会計~となったら、「主役だからいいよ」って。

え?え?どんなサプライズよそれ!

でも遠慮なく、ごちそうさまでした!

だけど、やっぱなにかお礼がしたい。かといって買ったものじゃなんかいやらしいし。

ここは、本職の腕の見せ所でしょ!?

Photo

前々からイメージしてたものがあったので、それをカタチにしてみました。中にキャラメリゼしたナッツが入ってるクッキー。

しばーらく作ってないから、第1弾でオーブンに入れたやつはこんがりさせすぎたなんて内緒。第2弾のやつは様子みながら温度も下げて時間も減らして、なんとか人数分は無事に。ヽ(´ー`)ノ

持ってるラッピング資材で少しくらいかわいく見せて。。。

皆さん喜んでくれるかしら。お口に合うかしら・・・

半年しかいないのに、こんな風にしてくれて、いいとここれてよかった~(ノ´∀`*)

| コメント (0)

2010/08/17

夕飯

Photo

↑昨日作った生ハムサラダ。

家に帰ると1枚のメモ。

「ポテトグラタンみたいの用意しといたので焼いて。生ハムのサラダ作ってください。フラワーアレンジメントにいってきます。母より」

冷蔵庫をあさって、レタス、アスパラ、トマト、姉の家の庭でとれたバジル、生ハム。ドレッシングももちろん手作り。

やっぱ生ハムはうまいねb

Photo_2

↑今日作ったパスタ。ジェノベーゼ。

姉が持ってきた自家製バジルがまだまだあったな・・・と思い、ダメになる前に使わないと。

松の実だけ買って帰って、フードプロセッサー出してオリーブオイル、にんにく、バジル。と塩。

ちょち塩いれすぎたけど、おいしかったb

もっとペースト状のがおいしいだろうなぁ。次またやることあったらすり鉢使うかな。

どちらもそれなりに手間かかってるんだけど、自分でおいしいものを食べるためなら厭わない感じ、私っぽいかな(笑)

| コメント (0)

2010/08/07

sweets garden YUJI AJIKI

少し前の話ですが・・・

ケーキ屋さん、sweets garden YUJI AJIKI に行ってきました。

業界では(?)超有名な安食シェフのお店が今年春、北山田にオープン!

私は食べログで偶然知ったんですけどね・・・(;´Д`)

モンサンクレールでスーシェフをしてるときから話題の人でした。デフェールがオープンしたときもいろんなとこで取り上げられて。。。2~3回いったかな。

安食シェフがデフェールを辞める・・・そう聞いてから残念で残念で。

次はいつ、どこへいったら安食シェフのケーキが食べられるんだろう・・・

そう思って2年強。見つけたときは叫びたいくらいうれしくって、その日の午後はイマイチ仕事になってなかったw

で、ついに行ったのです。

PhotoPhoto_2Photo_3

左から、フレジェ、くるみのダクワーズ、桃のムース。

もうね、本当に感動した。

世の中おいしいケーキっていっぱいあるけど、ケーキ食べて感動することって滅多にない。

うちからだと、カナリ行くのは面倒だけど、それでも行く価値は十二分にある。

あぁ~、次はいつ行こうかなぁ( ´¬`*)

| コメント (0)

2010/05/31

2軒ほど。。。

Photo

↑これは珈琲茶館 集 の苺ショートケーキ。まぁ、ね。

珈琲はトアルコトラジャ60%にブラジルとちょこっとケニアが混じってるっていうブレンド。ワールドワイドなね。サイフォンでした。

アロマは豊かで丸い感じ。煎りがそこまで深くないと思う水色。甘味もあって、インドネシア産らしいじ~んわり残るコク。冷めると浅煎り特有の酸味が出て飲みづらかった。←ミルクとの相性は×。珈琲単体ならよかったんだろうなぁ。というより合わせるのを間違えた感じ。

ここのブレンドに苺ショートケーキは合わない。うぐいす豆のモンブランにすればよかったかなぁ。

行ってみたかったお店なのでよかったb

Photo_2

↑これは、私の行きつけのお店のオススメ。メダイのグリル。

焦がしバターソースのなんとなくなつかしい匂いにやられます。味付けはしっかり。ごはんが欲しくなった。

次は、誰かと行って300㌘の大きなハンバーグにチャレンジしたいかも。

| コメント (0)

2010/05/17

パイナップルのケーキ

Photo

パイナップルケーキ。

水切りヨーグルトも入れたから、酸味が効いてておいしい(ノ´∀`*)

成功して、「まだ腕落ちてないなっ」って思える瞬間がすっごく満足w

| コメント (2)

より以前の記事一覧