2011/04/17

箱根旅①

先週、いつだったかの予告通り箱根に行ってまいりました。

震災の影響でロマンスカーがダメだったので東海道線で小田原まで。小田原で登山鉄道とケーブルカーに乗り放題の1日乗車券、トコトコきっぷを購入。まずは箱根強羅公園へ。

↑これは強羅公園に咲いてた川津桜。山の上だからまだ少し寒くて、咲いてたのはこの川津桜と噴水周りのパンジーくらい。せっかくローズガーデンがあるんだから、5月くらいにくればもっとキレイだろうなぁ。

ここのクラフトハウスはいろいろな体験ができるのでなかなかおもしろい。吹きガラス、陶芸、サンドブラスト、ドライフラワーアレンジメント。園内の見所もたくさんあるし、結構長い時間ここで遊べる。

母と私はドライフラワーアレンジメントを体験。母は月2回くらい?生花のフラワーアレンジメントをやってるからか手馴れたもので、順調に仕上げていってた。私は・・・、できた作品は↓にw

Photo_21

左が母で右が私の作品。
やってる間は無口で、2人して熱中して作ってたw
次はほかのもやってみたいなぁ(ノ´∀`*)

時間も15時を過ぎ、ホテルへ向かう。今回の旅の目的は観光よりも宿泊する富士屋ホテルだから、ホテル滞在時間をできるだけ長くしようと決めてた。
チェックインの途中で、「もうすぐ館内ツアーが始まりますけど参加しますか?」と聞かれたので参加してみた。富士屋ホテルの歴史が少しわかって、建物の見所とか宿泊した有名人とか、おもしろいエピソードがたくさん。

ようやく部屋に入ったのは17時過ぎ。早めの時間、17:40~のディナーを予約しといたから、着替えてメイクを直したらすぐに夕食。
でもその前に、気になるだろうお部屋の紹介をちょこっとだけ。宿泊したのはフォレスト館。1番歴史の浅い建物(といっても1960年竣工)。

1_223_2

意外と普通な・・・。置いてあるチェストとかはやっぱり歴史を感じるかな。バスルームは広めで、海外のホテル泊まったことある人ならわかると思う。トイレがあって、広めの洗面台があって、奥にバスタブが置いてあるのね。洗い場はナシ。でも、古さはあるけど、清潔感てのかな。嫌な感じはまったくない。

ここは元々は海外のお客様をもてなす為にできたホテルだから、館内を浴衣で歩くのはNG。私は半袖のワンピースにストールっていう姿でずっと過ごした。

さて食事にいきましょう。

Photo_3

↑セロリのポタージュ。じゃがいもとかも入ってるからセロリ臭さはそんなにない。さらっとして飲みやすいタイプ。

Photo_4

↑鮮魚のポワレ ふきのとうのソース 山菜のフリット添え。魚はスズキだった。ふきのとうも山菜も、少し苦味があるから重たくなくておいしかった。

Photo_5

↑骨付仔牛のソテー フォアグラバター添え。フォアグラってあまり得意じゃないけど、仔牛のソテーにいい塩味を効かせてくれて、これはおいしく食べれた。ほんとは手づかみで骨をしゃぶりたかったけど流石にお行儀悪いかな・・・とやめといたw

Photo_6

↑デザートはクリームシブーストとベリーのマリネ。やっぱねぇ。おいしいよ。食後のコーヒーとの相性もばっちり!

フレンチのコースって食べきれないくらい量が多かったりするけど、おいしかったせいかちゃんと全部食べれた。ちょうどいい量。思い出したらまた食べたくなってきた・・・w

食事もすんで部屋で少し休んだら、小さいけど大浴場へ。私はあったまるだけにして、メイクも落とさないように気をつけた。

密かに、最大の目的だったバーへ行くため!

母は疲れたのもあったんだろうけど、早々に休むとのことで、ひとりバーを満喫(〃▽〃) オリジナルカクテルの中で「ハーン」というのを頼んでみた。これね、本気でまた飲みたい。まさに私好み(*ノ∀ノ)

おなかも空いてないし、あまり酔うわけにもいかないから不本意ながら1杯だけで断念。でも満足な1日でした。