« 1人旅 | トップページ | アメリカンワッフル »

2009/01/26

鎌倉散策記

090125_120701

日曜日、横浜のカフェから始まる。
ORIENTAL CAFEは横浜駅から5分くらい?ほんとは違うカフェを目指していたんだけど先に見つけてしまったので入ってみた。(失礼な話だけど。)
私が頼んだのはサラダランチ。温かいヴィシソワーズと箸休め的なバゲットとボリューム満点のスモークサーモンのサラダ。カブも入っててなかなか。ドレッシングが粒マスタードが効いてるんだけど、私にはちょっと辛かったな。

それから横須賀線で鎌倉へ。
まずは鶴岡八幡宮へお参り。「ぼたん見頃です」の看板に釣られ、神苑ぼたん庭園も見てきました。ぼたんの花は大きいので見ごたえがあります。白梅もキレイに咲いてました。

休憩しようと若宮大路を下って遊山でカフェオレをいただきました。個人経営の珈琲店としてイメージするとまさに出てくるタイプの店内。落ち着きます。が、こういうとき悔しいと思う。せっかく炭火焙煎珈琲と謳っているのにブラックが飲めない私。もったいないと思う。いや、こういうところのなら飲めるのかもしれないけど、1人だと怖くてチャレンジできない。

その日の宿をケータイで検索。鎌倉駅近くの女性専用ホテル、レディースインホワイトホテルが安いし近いし、と電話もせず急に伺ってみました。幸い1部屋だけ空いていたのでツイテル。一軒家を宿泊できるようにしたって感じです。部屋も狭いしお風呂だって普通の家のを少し広くした感じ。線路沿いなので気になる人は嫌かも。気のいいおばちゃんが世話してくれます。親切な知り合いのおばちゃんちに泊まりに行った感覚、という表現がぴったりかも。

090125_174301090125_180001090125_181901

夕飯は再び小町通りに戻ってBrasserie雪ノ下へ。鎌倉でフレンチなんておしゃれな感じしない?休日のディナーはコースのみ。鎌倉地野菜を使ってるというのも惹かれました。
まず前菜はごぼうのポタージュ、グリーンサラダ、野菜のテリーヌ赤ピーマンのムース添え。
メインはお魚にしました。ハチミツと醤油に漬けた?黒むつのソテー。パンかライスが選べますがパンは自家製というのでもちろんパンをチョイス。もっちりしてて、形はバゲットみたいだけどベーグルのような。あの味わいはライ麦だったっけ?おかわりもできます。おなかいっぱいになりそうだったのでしなかったけど。
デザートは、写真食べかけでごめんなさい。撮るの忘れてました。ココナッツのプリンはねっとりとろける舌触り。甘いもの好きさんを虜にしそう。よちは好きそうだなぁ。ガトーショコラは濃厚で、苦めのブラック珈琲と相性がいい。生クリームをつけると多少軽くなります。あとはバニラアイスがのってました。バニラアイスを一口、そこに珈琲を流すと見事に調和してくれました。
1FのPatisserie雪ノ下は有名ですね。こちらを見るとカレーが有名なのかなぁ?また行きたい。

健康的な時間に眠りにつき、朝は9:30すぎくらいにチェックアウト。
何度か湘南にはきてるけど、江ノ電初乗車。

まずはアジサイで有名な長谷寺へ。和み地蔵をみて和んで、弁天窟で圧倒された。観音像は大きくてキレイ。大黒様の小槌を触って満足。
眺望散策路を上がって1番高いところに行くとすっごい景色。これだけでも行く価値あり。

090126_110501

休憩を兼ねて大吉だんごと緑茶でまったり。

次に鎌倉大仏へ。外国人観光客がけっこう多い。お昼になって、ツアー客とか人が増えてきてた。行くなら午前中がいい。
与謝野晶子の歌碑は、・・・。大仏様はハンサムだって詠ってるのよね?ぅ~ん。

090126_125001

お昼ごはんはカフェに行こうかと考えてたのですが、長谷寺入り口にある蕎麦屋以志橋のきのこそばに替わりました。
麺が細いです。きのこどっさり。食べやすかった。

早々と帰る方向だったけど、江ノ電で藤沢に出て東海道線で帰りました。
藤沢に出たのは海や江ノ島を車窓から楽しむため。でもいい天気ぽかぽか陽気で、江ノ島が見えた後には落ちてたようです。

リフレッシュにはなりました。
やっぱり1人は、いいけどつまらない。楽しさとか美しさとかおいしさとか、そういったいい経験を共有できる誰かがいるともっといいと思う。

« 1人旅 | トップページ | アメリカンワッフル »

コメント

>よち
生ものは消費期限が即日だから自分で食べに行ってね( ̄ー ̄)ニヤリ
それにあれは・・・その場で食べたほうが絶対イイ!
鎌倉近いから行ってみてみて♪


>エッコ
天気よくてよかったよ~。
子供一緒でも行けるところ探して行くといいのだb
でも遠かったりすると体力的にもきついよねぇ。
みつをですか・・・。

投稿: sweets | 2009/01/27 18:25

リフレッシュした、素敵な旅行だったね。

私も1人で出かけちゃう人だったから、
ブログ読んでいて ★素敵★って 思っちゃった。

また どこかに行ったら 教えてね。

私は行った気分味わう!!!

あいだみつおの 記念館いきませんか???
3月までの無料券あるので あげるよーー。
明日 実家に行くから ポスト入れておいてもいいかな??


投稿: エッコ | 2009/01/27 16:45

( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイハイ

ココナッツのプリン!あれ!?私お土産にまだもらってませんよ!!!

私はわりと一人で動物園行ったりしちゃうけど、こうやってブログでみんなと共有できればちょと満足かも(ノ´∀`*)

投稿: よち | 2009/01/27 05:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1人旅 | トップページ | アメリカンワッフル »