« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/30

サンシュユ

これはちょっと個人的にうれしい話。

1月初旬。

子宮内膜症のことで、途方にくれながらもどうしていいかわからなかった私。

安易にピルは服用したくなかったし、検索上位にひっかかるサイトはあやしいものばかり。

ふいに見つけたサイトで、これはいいかも・・・と思ってあっさり注文してしまったもの。サンシュユのエキス。

そのサイトは不妊症で悩む方向け、といったほうがいいのですが。

効能は身体を温め腰や膝の冷えや痛みに効く。精力増強。

体験談には「生理不順がなおった」「基礎体温がきれいになった」「身体があたたまる」などがあったので、子供を授かることはともかく、内膜症にも有効かもしれないと思ったのです。

価格は決して安くない。

それでも、食品であるという安心感と、体験談などから感じた期待。漢方薬に頼るのは先延ばしにして、まずはこちらを試してみようと思いました。

1月中旬。

就業最終日。タイムシートを派遣元の担当者に届けに行きました。

雑談も含め、会社の話、人の話、歳の近い担当者と長く話し込んでしまいました。
「今日はこれから前の会社の人たちに誕生会してもらうんです」と言うと、「今日ポストに入れて帰ろうと思ってたけど先に渡すね」とバースデーカードをくれました。

そこには、誕生花とその花言葉が書いてありました。それがサンシュユだったのです。

花言葉は「持続・耐久・気丈な愛」。いろいろな花がある中で、私に1番ぴったりだと思った花言葉をもつサンシュユを選んでくれたというのです。

これは偶然じゃない。そう感じました。

その花言葉も、なんだかすごくうれしくて。

今飲んでるサンシュユ、絶対効果ある!と確信した瞬間でした。

1月下旬。

鎌倉一人旅。リフレッシュになりました。事後談としては、少々お金使いすぎましたけど・・・。

アジサイ寺で有名な長谷寺。ホテルの女主人に勧められたこともあって、アジサイの時季ではないけれど行ってみました。

ひとしきりまわって、もう帰るだけだったのですが、入り口より左手の池の縁、別に何かあるわけではない方向も行ってみました。

090126_114501

そこにあったのは山茱萸の木。サンシュユです。

私が飲んでいるサンシュユの原産国は韓国。ちゃんと調べたわけではないので、日本で見られるなんて思ってなかったからほんとにびっくりしました。

見た瞬間、「あ、私幸せになれる・・・」そう、降りてきました。

3月くらいに花が咲くらしいから、また見に行ってこようかな。

調べたら、けっこういろんなところにあるみたいですね。

| コメント (0)

2009/01/27

アメリカンワッフル

090127_153801_2

今日は横浜のマザーリーフに行ってみた。 紅茶とアメリカンワッフルのお店。

私が食べたのはジャム&アイスクリームワッフル。今日のジャムはベリーとアップルシナモン。これにポットティー(ストレート)をつけました。茶葉はキャンディ。クセがなくって飲みやすいと言われるキャンディを試せてよかった。

ウバはよく飲んでたし、ディンブラも経験ある。ヌワラエリアとルフナはチャレンジしてみたいなぁ。

ちゃんとここ、ティーコージーでポット保温してくれます。ただ茶葉が入りっぱなしなので早めに飲まないとですけどね。

ワッフルは軽くて食べやすい。匂いはホットケーキだけど重たくないのでぱくぱくいけちゃう。
行くならぜひワッフル食べてみてb

| コメント (0)

2009/01/26

鎌倉散策記

090125_120701

日曜日、横浜のカフェから始まる。
ORIENTAL CAFEは横浜駅から5分くらい?ほんとは違うカフェを目指していたんだけど先に見つけてしまったので入ってみた。(失礼な話だけど。)
私が頼んだのはサラダランチ。温かいヴィシソワーズと箸休め的なバゲットとボリューム満点のスモークサーモンのサラダ。カブも入っててなかなか。ドレッシングが粒マスタードが効いてるんだけど、私にはちょっと辛かったな。

それから横須賀線で鎌倉へ。
まずは鶴岡八幡宮へお参り。「ぼたん見頃です」の看板に釣られ、神苑ぼたん庭園も見てきました。ぼたんの花は大きいので見ごたえがあります。白梅もキレイに咲いてました。

休憩しようと若宮大路を下って遊山でカフェオレをいただきました。個人経営の珈琲店としてイメージするとまさに出てくるタイプの店内。落ち着きます。が、こういうとき悔しいと思う。せっかく炭火焙煎珈琲と謳っているのにブラックが飲めない私。もったいないと思う。いや、こういうところのなら飲めるのかもしれないけど、1人だと怖くてチャレンジできない。

その日の宿をケータイで検索。鎌倉駅近くの女性専用ホテル、レディースインホワイトホテルが安いし近いし、と電話もせず急に伺ってみました。幸い1部屋だけ空いていたのでツイテル。一軒家を宿泊できるようにしたって感じです。部屋も狭いしお風呂だって普通の家のを少し広くした感じ。線路沿いなので気になる人は嫌かも。気のいいおばちゃんが世話してくれます。親切な知り合いのおばちゃんちに泊まりに行った感覚、という表現がぴったりかも。

090125_174301090125_180001090125_181901

夕飯は再び小町通りに戻ってBrasserie雪ノ下へ。鎌倉でフレンチなんておしゃれな感じしない?休日のディナーはコースのみ。鎌倉地野菜を使ってるというのも惹かれました。
まず前菜はごぼうのポタージュ、グリーンサラダ、野菜のテリーヌ赤ピーマンのムース添え。
メインはお魚にしました。ハチミツと醤油に漬けた?黒むつのソテー。パンかライスが選べますがパンは自家製というのでもちろんパンをチョイス。もっちりしてて、形はバゲットみたいだけどベーグルのような。あの味わいはライ麦だったっけ?おかわりもできます。おなかいっぱいになりそうだったのでしなかったけど。
デザートは、写真食べかけでごめんなさい。撮るの忘れてました。ココナッツのプリンはねっとりとろける舌触り。甘いもの好きさんを虜にしそう。よちは好きそうだなぁ。ガトーショコラは濃厚で、苦めのブラック珈琲と相性がいい。生クリームをつけると多少軽くなります。あとはバニラアイスがのってました。バニラアイスを一口、そこに珈琲を流すと見事に調和してくれました。
1FのPatisserie雪ノ下は有名ですね。こちらを見るとカレーが有名なのかなぁ?また行きたい。

健康的な時間に眠りにつき、朝は9:30すぎくらいにチェックアウト。
何度か湘南にはきてるけど、江ノ電初乗車。

まずはアジサイで有名な長谷寺へ。和み地蔵をみて和んで、弁天窟で圧倒された。観音像は大きくてキレイ。大黒様の小槌を触って満足。
眺望散策路を上がって1番高いところに行くとすっごい景色。これだけでも行く価値あり。

090126_110501

休憩を兼ねて大吉だんごと緑茶でまったり。

次に鎌倉大仏へ。外国人観光客がけっこう多い。お昼になって、ツアー客とか人が増えてきてた。行くなら午前中がいい。
与謝野晶子の歌碑は、・・・。大仏様はハンサムだって詠ってるのよね?ぅ~ん。

090126_125001

お昼ごはんはカフェに行こうかと考えてたのですが、長谷寺入り口にある蕎麦屋以志橋のきのこそばに替わりました。
麺が細いです。きのこどっさり。食べやすかった。

早々と帰る方向だったけど、江ノ電で藤沢に出て東海道線で帰りました。
藤沢に出たのは海や江ノ島を車窓から楽しむため。でもいい天気ぽかぽか陽気で、江ノ島が見えた後には落ちてたようです。

リフレッシュにはなりました。
やっぱり1人は、いいけどつまらない。楽しさとか美しさとかおいしさとか、そういったいい経験を共有できる誰かがいるともっといいと思う。

| コメント (3)

2009/01/25

1人旅

今、鎌倉きてます。

やっぱり1人旅って寂しい。

でもなぜかふらっと行きたくなったりするんですよね。

先日行った面接はダメでした。

いろいろ、考えてみようと思います。

| コメント (4)

2009/01/23

再会の日

今日は懐かしい人たちと会いました。

昼は小学校のときからの友だちと再会。そのうち1人は10何年ぶり。

いやぁ、ほんと楽しかった。全然会ってなかったブランクなんて感じさせない。おしゃべりに花を咲かせてました。

昼ごはんは中華街で食べて、そのあと元町をぷらぷら。

そしてPaty Cafeに行きました。

090123_150401_2

喧騒から離れたとこにあるここは落ち着いてて長居してしまいました。

今度行くときは自家製パンを堪能しにランチなんていいかも。

ほんとにみんなまた会おうb

夜は渋谷集合。

前の会社の歴代経理女子が集う会だったのです。

こちらも楽しかった~w

まだ時間あるし、お茶でもしてく?と残った3人でこれまた盛り上がり。

しゃべりまくってストレス解消になりました。

この集まりも定期的に開催していけたらいいですね。

懐かしい人たちとたくさん会って、いろいろ話してなんだか前向きになれた気がします。

ほんとにみんなありがとう!

| コメント (0)

2009/01/22

ステキな出会い

面接行ってきました。

13:00からだったのに、12:40にはついてしまったので会社の周りをちょっとお散歩。

いかにも個人経営の珈琲店を発見しました。

転職サイトで人事の方とメールのやりとりはしていたのですが、実際会ってすごく感じのいい人でした。

で、調子にのってしゃべりまくり・・・。

個人的には楽しかった?のですが、それが相手にはどう映るやら・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

月曜に結果が届くのでそれまでゆっくりするしかないですね。

時計を見ると15:00。さっき見つけた珈琲店へ行ってお茶しました。

カフェオレとリンツァーをいただきました。

カフェオレは1杯分だけペーパードリップでカップに珈琲を落とし、ミルクを加えたもの。豆もその場で挽いてました。エスプレッソではなく珈琲にミルクを加えるのでマイルド。でも挽きたて豆の風味も生きてて飲みやすかった。

リンツァーは間にハスカップのジャムをサンドしてありました。プルーンをもっと酸味利かせたような感じですかね。

見える位置にずっとあって気になったクグロフもいただいてきました。ちゃんとイースト発酵させて作ったクグロフ。パンに近いのでお食事向きかも。

表から見てちゃんとオーブンとかしっかりした設備があったから期待してたのです。

お菓子は全部手作りですって。

店主とケーキの話で盛り上がりながら楽しい時間を過ごしました。

おいしいケーキ屋さんとか珈琲専門店の情報とかメモってきた。

ん~、あとはなるようにしかならない・・・。

| コメント (2)

2009/01/20

クレープが食べたくて

今日は証明写真を撮ってきた。履歴書に貼るやつ。

最近の証明写真の機械って進化してるのね~。なんとなくキレイに写ってる感じがするんですよ。

そして今日もお茶しようと、でも時間が遅かったので地元の駅ビルをうろうろ。

今日はどうしてもクレープが食べたかったので、カフェではなく中村屋に入りました。

090120_172701

ベリーのクレープ。
クレープ2枚とバニラアイスとバナナとベリーいろいろとチョコレートソース。

・・・失敗。

ベリーが凍ってるんですよ。

アイスもおいしくないし。

紅茶も淹れかたがなってない。

クレープにこだわらずにちゃんとカフェいけばよかったなぁ。

それかクレープハウスユニで買って食べ歩いて帰ればよかった・・・。

まぁいい経験になりました。

あぁ、履歴書書かなきゃ・・・。

| コメント (0)

2009/01/19

お茶だけのためにお出かけ

090119_154401

今日からお休みです。ヽ(´ー`)ノわーい。

横浜のカフェランチなる本を購入したので、さっそくお茶してきました。

今日から毎日1軒ずつ制覇してこうかな~。お金が続かないから無理だろうけど。

今日は紅茶の気分だったので、ティーインストラクターのいるお店かマリアージュフレールのお茶を出すお店か迷い、スコーンに惹かれてマリアージュフレールのお茶を出すお店に行きました。

そこはみなとみらいクイーンズイーストにあるル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン
スコーンには
手作りのジャムがついてくるのです。今回はりんごをチョイス。
紅茶は秋摘みのダージリンにしました。

満足。

やらなきゃいけないことはあるんだけど・・・、ゆっくりいきましょうかね。

| コメント (2)

2009/01/17

仕事修めと誕生会

昨日16日、仕事修めでした。

やるべきことはやったつもりなので、あとは残った人におまかせします。

これでストレスから解放される・・・。

でも大変だったけどいい勉強になりました。係長は仕事ができて仕事に厳しい人だけど、そこは尊敬できたし。EXCELの使い方も多少はレベルアップしました。給与のこと、賞与のことなども知って損のないことだし。

最後、課長に呼ばれて行ってみると、直にお礼を言われました。そして菓子折りまでいただきました。
フツー課長から半年もいなかった派遣にそんな・・・ないよ?と担当者からも言われ。
私自身が仕事ができてる感が全くないので余計にうれしかったです。
周りはちゃんと見てくれてるんだよ、と言ってもらえたこともほんとに、それだけ評価されてたことに感謝です。

夜、

前の会社の方々に誕生日パーティーを開催してもらいました。

リアルに16日が誕生日の方と私と、総勢6人で楽しみました。

前々から行きたいと思っていた日比谷バーで、思いがけずステキな時を過ごせました。

主役2人にイメージでカクテルを作ってもらい、デザートもステキなプレートを用意してくれました。

カクテルはライチのリキュールにバラの香りで甘くエレガントな感じ。まさに私ぴったり!(え?

090116_214101

こちらはデザート。消してあるけどちゃんと名前入りです。私のはバラの花束、もう1人のは、ミントで葉っぱを表したバラ1輪。

全員集合した写真を撮ってくれて、メッセージカードと一緒に最後くれました。

お料理もお酒の邪魔をしないおいしさで、お酒もバーならでは。カクテルも種類豊富でおいしかった。

おいしいお酒が飲みたいときに気軽に行けそうな感じなのでよかったです。きっとまた行く。

去年の誕生日もよかったけど、今年も楽しかった。

会社のこともそうだけど、いい人たちに恵まれてる自分。幸せだと思う。

| コメント (0)

2009/01/14

しながわ水族館

今日は免許証の更新に行ってきた。

2時間の講習が終わったのは12時すぎ。

鮫洲から旧仙台坂を上がり、以前よちと行ったピザ屋さんBACCOへ。

ランチはお得に1000円前後で飲み物はおかわりできる。平日のみ。

私が食べたのはオーブン焼きランチ。

090114_122601090114_123501

パーネっていうイタリアのパンとシーザーサラダ、ドリンク、選んだオーブン料理はラザニア。

これにプチデザートという名のクッキー2枚が袋に入ったのがついてきます。

これで1030円。

いやぁおいしかった。

シーザーサラダはまりそう。チーズがおいしい。

この後、せっかく天気もいいし、ぷらぷら歩いたりしたいなぁと考え、

090114_134201

しながわ水族館に行っちゃいました。

大井町駅から無料送迎バスが出てるのです。

でもバス待ちはカップルばっかで・・・(´Α`)

1人で水族館なんて初めてだったけど自分のペースで見れていいね。

クリオネも見たしくらげの赤ちゃんも見たし、アシカショーもイルカショーも見た!

たいして関心なさげに順路進んでるおばちゃんてかばぁちゃん集団とか、「これはうまいよ~」って言う食べ物的発想なおじちゃんとか(´Α`)ウゼーヨって感じだったけど。

魚詳しい彼氏に説明してもらってるカップルはなんかイイナとか思った。

エイの腹側って、ちょっと怖いね。

大きいウミガメさんがいっぱい見れたのは幸せな気分になれた。

1番のオドロキはドクターフィッシュ!

やっぱ興味あるじゃないですか。今日は平日だからそんなに混んでないし。

そっと右手を水に沈めると瞬時に群がるドクターフィッシュ!!!

快感なのか不快なのかわからない微妙な感覚でゾクゾクと全身を支配されて・・・、やっぱくすぐったかった。

きっと小さく肩が震えていたに違いない。

気のせいかもしれないけど、左手より右手のがキレイになってる気がする。

あれ、全身は無理だな。てか私の右手がそんだけ角質だらけだったってことか?Σ(゚△゚;)

そんなこんなでなんだかんだ2時間強、満喫しました。

いい息抜きになったな(ノ´∀`*)

| コメント (0)

2009/01/13

まだまだ

頭が痛くて、早退してきた。

風邪薬を飲んでずっと寝ていたけど、全然治らず。

精神的なものだと気づいて頓服薬を飲んだ。

明日はお休みで、免許の更新に行く予定。

仕事はあと2日。

あと2日の辛抱で終わる。

面接の日時も決まったし、それまでには履歴書と職務経歴書を用意しなくちゃ。

自分の心とは裏腹に、時が流れていってる気がする。

仕事は、しなきゃいけないから仕方ないんだけど。

余裕がない自分が嫌だ。

いつになったら安定するんだろう・・・。

| コメント (0)

2009/01/11

治るかもしれない

いいサイトを発見した。

まだ実行もしてないし、効果もわからないけど。

うまくいけば、子宮内膜症は治るかもしれない。

西洋医学と東洋医学の観点では、やはり違う。

私自身に当てはめて、原因と思われるのは、やはりストレス。

それに冷えと血行不良。

体質改善というより、生活改善は不可欠だと思った。

まずは仕事における社会的ストレスを極力なくし、それから改善に取り組んでいきたいと思う。

少し、拓けた気がした。

私の周りにも、生理痛で苦しんでる女性が多くいるから、少しずつでも改善に役立つ情報をアップしていけたらと思う。

| コメント (0)

2009/01/10

サダハルアオキのアートに感動

今日偶然、サダハルアオキの丸の内店を発見!

パリで成功した日本人パティシエのお店に、行きたかったけど行けなかったから、吸い寄せられるように入ってしまった。

有名な「バンブー」や「バランシア」を見て、本当に感動した。

ただのキレイなケーキじゃない。まさにアート。

残念ながら食べ放題でたらふく食べた後だったからケーキは買わなかったけど、ダックワーズとマカロンを購入。

夕食後のデザートにするじょ(ノ´∀`*)

| コメント (0)

2009/01/05

ぽちっと

某サイトで、スカウトきた会社に応募したった。

どきどきどきどきどきどきどきどき・・・・・・

もう今さらだ。

やるだけやってみよう。

| コメント (0)

2009/01/04

あ~ぁ

休みが終わっちゃう。

また明日から仕事なんて・・・

気持ち悪いよぉ。・゚・(ノд`)・゚・。

| コメント (2)

2009/01/01

Bonne Annee!

今日はまったりしてました。

夕べ夜更かししたにも関わらずけっこう早く起きて。

新年の初風呂に入ってお雑煮食べました。

で、さくっと午前中から初詣。

お寺から家と反対の方向にふらふら歩き出し、通常徒歩では行かないところまでお散歩。

家出てから帰るまで3時間。

さすがにちょっと疲れました。

同時に体力のなさを感じ・・・

でも帰ってからは久しぶりにケーキ焼きました。

090101_191001

ラム酒漬けしたカレンズをたっぷり入れたパウンドケーキ。

別立て法でやったからかけっこうふんわりできました。

でも重量感たっぷり。

成功してよかった~。明日みんな集まるのでそのときにでも食べるでしょう。

そして。

090101_204901

毎年恒例の預かり猫とら様。

いつもながらご機嫌ナナメですw

今年もよろしくお願いします。

| コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »