« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/29

気をつけんと・・・

渡航準備で先週と今日の2度ほど、プライベートレッスンいれました。

通常のレッスンとは違って、自分が知りたいところだけ教えてくれるのです。

先週は道の聞き方とか。それにどんな答えが返ってくるのか。

今日は簡単な自己紹介とかはじめまして系の質問とか。あとはメトロとかお金のことなど。

逆に質問してって言われたので、「日本は好きですか?」と聞こうとしたら。

「Est-ce que vous aimez japonaise?」と言ってしまいました。

先生びっくり!(笑)

『japonaise』の最後の"e"がポイント。発音も変わっちゃうし。

「日本人"女性"は好きですか?」と聞いたことになるのです。

とってもキケンw

レッスンの最後に、先生に「どうやって日本語を覚えたのですか?」と質問。

答えは「日本に来て。」

大学とかでも日本語勉強してたらしいんだけど、やっぱり机上の勉強と実際その国に行くのでは違うみたい。

言葉って、耳慣れたり、実際に話したり。実践してかないとダメなんでしょうね。

| コメント (0)

2008/10/28

はぅ~・・・

やっと今日、留学会社のほうにスクールと滞在先の詳細が届いたということで、急遽FAXしてもらいました。

日本語訳したものと合わせて郵送してくれるので、実際手元にくるのは木曜日・・・。

滞在先違った・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

電車も乗り換え必要だし。

もうね、全てが不安で・・・(;´Д`)ウウッ…

昨日のテスト、「全くの初心者クラスじゃなくても大丈夫そうですね~」らしい。

ほんとにできなかった場合はマンツーマンになったみたいだからそのほうがよかったんだけど・・・。

エクスキュージョンていう、要は校外学習がけっこう多くて、シテ島、サン・ルイ島とかモンマルトルとかガイドに載ってる系のところに行けるみたい。

人見知りだってするのに。

ほんとに大丈夫かしら・・・

| コメント (0)

2008/10/27

抜き打ちテスト

やっぱり日・月はつらい・・・。

辞めたい気マソマソ。

日本脱出まで1週間切りました。

準備、進んでません。

今日なんかもやろうとしたのですが・・・。

留学会社から突然の電話。

今フランスに渡航する人って少ないらしくて、私が行こうとしてた超初心者クラスは開講が危ういとのこと。

私の近況を聞いてきて、「もう1つ上のクラスでも大丈夫じゃないですか?」ですって。

で、まぁ通常レッスン初日にやるクラス分けのテストをFAXでもらって、急遽やりました。

フランス語以前に、英語がわからNEEEEEEEEE !!!!!!!

それに基礎的な会話は勉強してるけど、書き取りできないし。

最後の問題がなんか社会的な問題点と解決策?みたいな感じだったんだけど、意味もよくとれないし、ましてや回答をフランス語でなんて㍉。

だから Je ne comprend pas. (わかりません)と回答しておきました。

行ってるスクールだってまだ入門編なのに。どないしたらよかと?

| コメント (0)

2008/10/15

解読

今さら?というか、この時期になったからやっと、なんだけども。

留学の詳細をいろいろと調べ始めましたよ。

向こうのスクールから送られてきた英文の請求書、3枚あるものをなんとか目を通して、必要そうなところをうっすら解読。

スクールの場所もなんとなくわかったし、滞在先もなんとなくわかった。

乗る電車とか降りる駅とか。毎日地下鉄で通学する感じ。

若干電子辞書使って訳したりもしたんだけど、結局意味がないような。ニュアンスで感じ取ったほうが分かるんだよね。

見てるうち、徐々にわかってきて、その解読というか調べたりするのに昨日から夢中になってて、早く寝ないと仕事に響くんだけど見ちゃってたりした。

今日はもうこれくらいにしとくけど。

やっぱ仕事より留学のがウェイトがかなり↑だし仕方ないよね?

今後もっと滞在先情報とかWEBからつかめるところはつかんでおきたいので解読がんばる。

| コメント (2)

2008/10/14

夜の蝶

今日はちょこっと仕事後に遊びに行ってまして。

帰り、駅を出たところでスーツ姿のお兄さんがササッと寄ってきたので勧誘かな?とやや警戒。

手にはティッシュがあったので、ティッシュならもらっとこかな。と受け取りました。

時間も時間だし、どうせろくでもない内容だろうと思っていたら案の定。

『フロアレディ募集』

でも心の中では(・∀・)ニヤニヤ

私でもフロアレディになれるってことだぁねw

一部の人からは「そのお兄さん相当目が悪かったんだね」とか言われそうですが。

そのお兄さんがどういうつもりで私に配ったのかはわかりませんが。なんとなくおもしろかったw

| コメント (6)

2008/10/10

返品不可

やっと今日、仕事らしいことできました。

ただの練習問題ではなく、きちんとホンモノの反映されるもの。

しかも普通にキー入力もできるし、2枚の紙をちょこちょこ見ないといけないのが面倒だけど好きな感じの仕事。

ちょっと進歩。

さらに。

派遣の担当者がきて、ちょこっと話しました。

未だにわけわかんなくていっぱいいっぱいだということ、眼精疲労がひどいことなど話しました。

逆に、担当者が課長や同じ派遣さんにリサーチした私の情報を教えてくれました。

課長は、「係長何も言ってこないし、大丈夫なんじゃん?」的な。

係長って仕事に厳しい?人らしいんですけど、2週間のクーリングオフ期間も無事やり過ごせたので、どうやら私は合格らしいです。

同じ島にいる派遣さんも、けっこうズバズバものを言う人らしいのですが、「仕事早いし、全然大丈夫」みたいなことを言ってくれてたみたいです。

そんなん聞くと、泣きそうなって・・・。

自分できてる実感とか全くないから、ちょっとどころじゃなくうれしかったです。

まだまだ覚えなきゃいけないことは山ほどあって、仕事も盛りだくさん。

頭ガンガンする日もしばらく続くんでしょうけど、早く仕事楽しいって思えるようになりたいなぁ。

---------- キリトリ -----------

それからフランス語ですが、恵比寿のスクールのクラス変わります。

最初に入ったところで、レッスン習熟度が差がだいぶあるようで。私は今までよりもうちょっと進みの速いクラスに編入です。

あと3週間で出発しちゃうので余裕はないですが、今やってる入門のテキストくらいは終わらせていきたいのでよかったです。

やっと入門が終わった程度で留学なんて行っていいのか?って心配はかなりありますけど、仕方ないですね。

ぁ、そうそう。私が利用してるとこは今話題の詐欺的な留学会社ではないのでご安心を。

| コメント (3)

2008/10/05

筋肉痛

右腕の上腕、両肩が特に痛くて、全身的にだるい。

昨日のカートのせいですな・・・。

あと座ったときに出る仙骨のあたり、擦りむいてました。

シャワーしたときめっさ沁みて泣きそうでした。・゚・(ノд`)・゚・。

きっとGがかかったときに擦れたんでしょうけど、こんなんなるんじゃ次回はおしりにクッション材でも仕込んでおかないとダメっすね(;´Д`)

筋肉痛のせいでいまいちやる気が起きない。

今日はだらだらと過ごしまっす(*´∀`)アハハン♪

| コメント (2)

2008/10/04

手や腕がだるい

カート行ってきました。

場所は前回と同じF1カート宮沢湖です。

今回は前よりちょこっとは成長してる感があったのですが、ミニレース本戦では私のカートの計測器が不調でタイムとれませんでした。・゚・(ノд`)・゚・。

練習のときには31秒だったから、せめて30秒台に・・・と思ってがんばったのですが。

メンバーはだいたい一緒。前の会社の人たちです。

なんか、私辞めてるのに全然そんな感じなくって。話題とかもふつーについてけるし、違和感がまったくなかったw

仮のチーム名も決まりました(笑)

なんだろ。この人たちとのカート遊びはずっと続いてくかもしれないw

辞めたからって縁が切れないの、いいよね(〃▽〃)

| コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »