« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

銭湯行ってきた

ここんとこ寒くなったし、しっかりあったまりたいな~と銭湯行ってきました。

気持ちよかった(ノ´∀`*)

おっきいお風呂入ると気分いいし疲れもとれる。

仕事、まだまだストレスみたいです。

最近夕方になると頭痛がしてきます。

でもだいぶ、ルーチンワーク的なものは覚えてきました。

10あるうちの1くらいでしょうけど。

将来的に私に何をやらせようとしてるのか、見えなくて不安です。

今日はむしょうにシュークリームが食べたくなったので、駅に寄ってビアードパパのシュークリーム買って帰りました。

たまに食べるとおいしいね。

やっぱクッキーシューがいい。

そうそう。

銭湯行って体重計のったら、壊れてました(´・ω・`)

月曜から制服デビューしてますが、ウェストがきついです(´・ω・`)

本気にならねば・・・・・・(;´Д`)ウウッ

| コメント (3)

2008/09/25

また愚痴

仕事、びみょ~な感じです。

まだまだ様子見、といったところでしょうか。

仕事自体は覚えることが多すぎて、内容も細かく多岐にわたっており、支払う給与に絡むことなのでミスが許されない。

苦手な算数も多用。

印刷物はやたらに文字が細かい。

エクセル画面とにらめっこしたり。

仕事が終わるとすぐにレンズはずしたい衝動にかられます。

毎日頭抱えながら説明聞いたりしてます。

教え方は悪くはないと思いますが、かなり不安にかられます。

先日、ちょこっと誉められた感があったのは正直にうれしいと思いましたが。

私のやるべきルーチンワークがまだあるわけでもないので、いちいち聞かないと何もできません。

仕事以外では、かなり奥まった窓のない空間にいることが、閉塞感というか、きついです。

友だちはできそうにありません。できるにしても、相当時間がかかるでしょう。

お昼は独りでデスクで食べます。前の会社みたく食堂スペースがあるわけではないので、1日まったく同じところにいるので、気分転換がありません。

毎日外に食べに行くほど経済的余裕もないですし。

食後の時間を少しでも有効利用しようと、フランス語のCD-Rを持っていって勉強してます。

仕事を教えてくれてる係長は、たぶんすごく仕事のできる人だと思います。

ただ。

前の会社にいた、経理のG長代理と似てるなぁと感じます。

仕事ができる部分は尊敬できるのですが。

「最終的にはうちの責任じゃなければいいから」と言ってしまうタイプ。

自分らの仕事はミスのないようにやって、周りから責められないように固める。責任の所在をはっきりさせたがるタイプ。

そこ、好きじゃない。

ある意味無責任。

もうひとつ感じたのは、同じく一緒に仕事してる主任に対すること。

主任は、多少なりとも私を気遣ってくれて、頭ガンガンしてるときにフォローいれてくれたりしました。ちょっとありがたかった。

でも主任、どうやらミスが多いらしいのです。

係長が主任のことをいいように言ってなかったシーンがいくつもあり。その言い方などから、係長に対する不信感というか、感じてます。

ヒトとして尊敬できる人じゃないと私ダメなんですよね。

仕事内容も、私には向いてない感じがするし。

覚えるのにもまだまだまだまだ時間かかるし。

おもしろくないです。

こないだ派遣の担当者がきたときに、相当疲れて見えたようで、夜になって電話がきました。

そのときに思ってたことは全部話しましたが。かなり心配してくれてるみたいです。

とーぶん薬の量は減らせそうにないです。

| コメント (3)

2008/09/22

祝日なんて○ございません

仕事、相変わらずきっついです。

まだ3日しか行ってませんが。

そして明日も仕事です。

企業カレンダーがあって、土日はちゃんと休みだけど、その他は基本出勤です。

ハッピーマンデーの一部は「有休促進日」なる日で。有休使って休む日となってます。

仕事、きっついです。

算数苦手なのに、計算やらなんやら。プラスとマイナスがごっちゃになるし。

EXCEL・・・、自分は「触れる程度」のレベルだったんだなぁ~と実感。いやまぁわかってはいたんですけど。

教えてくれる係長の言ってることが、10のうち1も理解できてるかあやしい感じ・・・。

正直、「辞めたい気マソマソ」です。

仕事でいっぱいいっぱいになってしまっているので、フランス語の勉強ができてません。

経済的に余裕があるなら、仕事せずにフランス語の勉強に明け暮れたかった。

思わず「辞めたい」と愚痴ったら、親に「前のとこ辞めなきゃよかったじゃない」と文句言われました。

わかってるよ。私だって辞めたくなかったよ。でもしょーがないじゃん。身体に影響でちゃったんだから。

結局そういうことって、親にはわかんない。前の、経理部の人たちとか受付嬢とか、実際その職場で身近にいた人たちじゃないと、私の状況なんてわかんない。

そんな点が、やっぱり親って信用できない。尊敬してる部分はあるけど。些細な愚痴も言えないような親子関係、どうかと思う。

仕事、このまま辞めちゃうのもどうかと思うので、もう少し様子みます。

木曜あたりに、担当者に相談しようかなぁ。

仕事が楽しくなればいいんですけどね。

| コメント (0)

2008/09/18

仕事始め

も~、いっぱいいっぱい。・゚・(ノд`)・゚・。

| コメント (0)

2008/09/16

面接3回目

今日午後、また面接に行ってきました。

場所は地元。(笑)

歩いて行けるうれしい距離です。

やっぱり面接では緊張してしまって、最初は特に言葉に詰まったりたどたどしい感じになってしまったけど、後からだんだん話せるようになってきて、アピールすべきところはちゃんとアピールできたように思います。

仕事内容は、給与計算?の前段階のチェックといったところでしょうか。

仕事としてはミスも許されないし、チェックがメインとなるので難しそうですが、自分の持つべき仕事だけでなく、そこに関わる仕事も内容をわかってほしいとのこと。なんというか、発展的に仕事ができそうで興味を惹かれました。

今までは、「派遣だから」という理由で制限されてた部分も多くあり、そこに不満を感じていた私としてはいい環境に思います。

ここの紹介の話がきてから、EXCELをマスターしようと本も買いました。また、今後も派遣として従事していくなら資格を取っていても損はないし、むしろプラスになるので。EXCEL1級目指します。

落ちた2社に関しては、仕事にそれほど魅力を感じてませんでした。ルーチンワークのみになってしまうような。自主的にどんどん仕事を進めていけるようなものでないと飽きてきてしまうんですよね。

・・・さきほど、電話がありました。

明後日から仕事開始です!

今まで心配してくださった皆様、ありがとうございました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

フランス留学、フランス語、EXCEL、そして新しい仕事。

少々大変にはなるでしょうけど、こういうプレッシャーは嫌いじゃないです。

私にしかできない仕事、がんばります。

| コメント (3)

2008/09/12

それほどまでに?

夢をみました。

フランス語の勉強してました。

そんだけやってるってことですかね。

いい傾向・・・かなΣ(´д`;*)

| コメント (2)

2008/09/10

またもやダメでした

昨日の面接もダメでした。

私自身、そんなにショックも受けてないのはなぜだ?

ダメだった理由を考えてみました。

スキルなどはそんなに問題ないはず。

派遣担当者から先方への強いオススメで面接させてもらってるわけだし。

時期を間違えてるのは重々承知してる。フランス行くので1週間休んでしまうんだもの。

・・・けどそれは身体が限界だったので仕方ない。

自分で選んだ結果。後悔はしてない。

辞めるときは晴れ晴れとしてたし。

さて、なにが原因なのか。

答え→やる気がないから。

いぁ、働く気はある。お金ないし。

ただ、フランスのことがひっかかってるのも事実。

そういうのって、態度に出ちゃうと思うんだよね。

やっぱり短期のお仕事紹介してもらって、気兼ねなくフランス行って、帰ってきてからまた新たに活動したほうがいいんじゃないかと。

でも次も紹介してくれたのは長期のお仕事。

一応受けるつもりです。

こちらは、1週間のお休みも、「全然問題ない」らしい。

だったらいいけど。

とりあえずまたがんばります。

| コメント (2)

2008/09/09

スーツは暑い

今日は面接第2弾!

前回あまりにも何もしゃべれなかったので、今回は少し考えてから行きました。

まぁ、ほぼほぼ言いたいことは言えたかな?

やっぱり緊張しましたさぁ(;´Д`)

これがうまくいけば来週火曜からお仕事です。

あとは祈るのみ・・・(,,゚Д゚)†

面接後、銀座をぷらぷら。

がんばった自分にご褒美しようとアンリ・シャルパンティエまで行きました。

ら、サロン待ちの人数に圧倒されて退散。

せっかくだから、有名なチョコレートパフェを体験しよう!とピエール・マルコリーニへ。

こちらも「4組めのご案内となります」ってことで諦め。(´・ω・`)ショボーン

そういえば、ハーゲンダッツの新作食べてないじゃん!と思い出し、アイスにケテーイ。

新作のイングリッシュミルクティーとメープルクッキーをダブルでいただきましたヽ(´ー`)ノ

やっぱね、おいしいよ。

次はカフェモカ食べなきゃ!( ̄ー ̄)

| コメント (0)

2008/09/04

目の保養

先日面接したところは残念ながらダメでした。

次はもっとうまくプレゼンできるようにせねば・・・。

ただちょっと思うのは、11月に留学に行くってことで、丸1週間お休みしてしまうということ。そこは採用する側としても引っかかるところのはず。

そのこと、派遣会社の担当者に突っ込んだら、「それでも、いい人なら採りたいって企業さんは思ってるので・・・。」

つまり、時間の短い面接の中で、いかに自分を売り込むことができるか、ってことじゃないですか。

次の面接では自己アピールしっかりできるようにもう少し準備しときます。

当日は緊張で忘れちゃうかもしれないけど・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

---------- キリトリ -----------

コンタクトレンズが、1day使ってるのがもう少しでなくなるので買いに行きました。

正直、まだ次の職も決まってないし、経済的にかなり厳しい。

同じ1dayを買おうと思ってたのですが・・・。

ハードレンズ購入!

まぁ初期投資はちょっとかかるけど、トータルで見ればお得なのよね。

フランス行くときには1dayのほうがいいと思うので両方購入。

眼科で担当してくれたおにーさんがなかなかのイケメンでさぁ・・・Σ(^∀^;)

でも目の健康の為にもね。ハードのほうがいいのはわかってたし。ね?

いずれはレーシック受けたいなぁと思うけど、とーぶん無理だし。

自分に若干の言い訳をしつつ、そんな次第です。

世の中、美人やイケメンばかりが接客するようになれば経済はもっと回ると思う。

| コメント (0)

2008/09/02

退職と面接

昨日、9月1日で退職しました。

気分は晴れ晴れとしてます。

多くの方々からたくさんの贈り物を戴いて、帰りは荷物が多くてびっくりでした。

1番は、電話でしかお付き合いのなかった広島の業務の方から送られてきた手作りのストラップ。

直接会ったことはなくても、そんな付き合いができたことに喜びを感じます。

みんなから、「辞めちゃうの残念だなぁ。でもまことさんならどこ行っても大丈夫だよ!」と言ってもらえたこともほんとにうれしくて。

みんなが私の「仕事」を評価してくれたことが自信にもつながりました。

いい出会い、たくさんありました。

楽しい思い出、たくさんあります。

この会社で出会った人たちとは、たぶん切れないんだろうな。これから先もずっと続いてく気がしてます。

1夜明けて今日、さっそく次の会社の面接に行ってきました。

場所は少し近くなります。

希望していた食品会社です。

社内を少し見せていただいて、セキュリティーのきっちりさと人数の多さにちょっと圧倒されましたが、今どきの大手の会社はみんなこんな感じなんだろうなぁ、と。

私が入ろうとしているところは今まで誰もいなかったところで、派遣が入るのも、その仕事をやるのも初めてな感じです。営業の補助、になるのかな。

印象はよかったので、話を進めてもらうことにしました。

今、運命の輪は調子よく回ってる感じです。

| コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »