« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/28

カフェとラテ

今のイチオシ→ドトールの黒糖ラテ。

大好き(ノ´∀`*)→スタバのホワイトチョコレートモカ。

健康系→エクセルシオールの豆乳ラテ。

ここはこれしか・・・→タリーズのハニーミルクラテ。

甘くない系が飲みたいとき→スタバのカフェミスト。

| コメント (2)

2008/01/27

Cacao65%

お気に入りの製菓材料店にバレンタイン向けの材料などを買いに行ったら、

買いすぎました。

いろいろと目移りもするし。

なんでもかんでも買いたくなっちゃう。

半生っぽいドライイチジクとカレンズってゆー小粒の干しブドウは個人的趣味で・・・。

イチジクのタルトとかカレンズのスコーンとか作ろっと(ノ´∀`*)

タルト生地も仕込まなくっちゃ。

ぅ~ん、ちょっと忙しくなるぞ~ヽ(´ー`)ノ

| コメント (0)

2008/01/25

mixiの、miklyってやつ。それの今週の特集は「カラー診断」。

診断ものとか大好きだから思わずクリックしてまして。

診断が3つあります。

Q1:歩いていたら急に雨が降ってきました。どの傘をさす?
→→→結果、ストレス度80%でした。

Q2:あなたはこれから食事をします。さて、どの色のお皿を選ぶ?
→→→結果、私に必要なのは「出会い」。自己嫌悪に陥ってませんか?ですって。

Q3:一番好きな色はどれですか?直感でパッと選んでください。
→→→結果、私ってそんな性質だったのね(ノ´∀`*)

まぁ、Q1の時点でやっぱり・・・と思う反面、合ってる結果に余計ダメージ受けてたり。

・・・。

さ~て、ゆっくりお風呂入って癒されてこよっと。

| コメント (0)

2008/01/23

SDカード

家に帰ると、自動車安全運転センターなるところから手紙がきてました。

その手紙を見てぱぱん、「まことは免許持ってたんだっけ?」ってえぇっΣ(´д`ノ)ノ

ま、そんな小咄は(つ´∀`)つ置いといて。

「なんもやらかしてないよな・・・?」とちょっとどきどき・・・。

中身は、運転記録証明書ってゆーA4の紙と、

080123_214201

↑こんなん。

SD=SAFE DRIVER

つまり、安全運転者のしるし。

そりゃそうよね。運転しなくなって約1年経つんだもの・・・。

無事故無違反の証はうれしいけど、運転したいわぁ。

ペーパードライバーにはなりたくない。・゚・(ノд`)・゚・。

| コメント (2)

2008/01/20

幸せ誕生日

さて。

だいぶ日がたってしまいましたが。

誕生日当日も最高の1日となりました。

仕事は〆日なんで遅くなりましたけどね。

その後、部内のみんなが誕生会という名の飲み会を開いてくれたのです!

嫌いな次長はもちろんいません。

えぇもぅ、楽しくて楽しくて、調子に乗って飲みすぎちまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

誕生日の翌朝は、トイレ掃除から始まるという素敵なスタート・・・。

プレゼントくれる人もいたし、おめでとうメールくれる人もいたし、ほんとに幸せな日でした 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

みんなありがとう!!!

↓↓↓

080120_182601080120_182801

預かり中の姉のとこの猫、トラ様。かなりご機嫌ナナメです。

| コメント (0)

2008/01/17

バースデーイヴ

今日はとっても幸せな日となりましたヾ(*´∀`*)ノ゛

詳細は省くけど、ピアス4つも買ったり、洋服で新しいジャンルにチャレンジしたり、大好きなスタバのホワイトモカ飲んだり。

それもこれも全て幸運の女神よち様と合流できたから!!!

バースデープレゼントって言って、やや悩んでたワンピース買ってもらったΣ(・∀・*)

さっそく明日着るよ!

ほんとにありがとう!いっぱいありがとう!!!

| コメント (5)

2008/01/14

ハートのフィナンシェ

080113_163201080114_135601080114_142401

先日、キッチンツールのお店にふらふらっと入ってしまい、そこで見つけたハートの焼き型に一目惚れ(〃▽〃) 衝動買いしました。(写真左)

さっそく使い心地を試さねば!と気合い十分。マドレーヌかフィナンシェがいいなぁと思い、家では作ったことのないフィナンシェにチャレンジ。
型に合わせて材料を1/2量にしたので作りずらかった・・・。でも分量はぴったし。
焦がしバターもいい感じにできて満足な仕上がり。(写真中央)

オーブンと型の具合がわからずちと焦がしてしまったけれど、出来には文句なし。次回はもうちょっと時間短めで焼こうと反省。(写真右)

ちゃんとペーパードリップでおいしいコーヒーも淹れて、素敵なティータイムとなりました。

| コメント (0)

2008/01/08

ぷちマフィン

080108_232601

疲れていても、↑こういうのは作る気になるんだよな。

凝ったのは作らないけれども。

ホットケーキミックスを使って簡単に、ちっちゃなマフィンカップに入れて焼いただけのもの。

朝ごはん用です。

まだ味をみてないからなんとも言えないけど、豆乳も入ってちょこっと栄養考えました。

やっぱこれ、私のストレス解消法の1つなんだろうな。

| コメント (2)

2008/01/06

ほど遠い楽園

ぼくは鳥。

迷いの森を抜けた瞬間から、しばらく目を開けられなかった。
あまりに光が眩しすぎて。

ようやく痛みが治まると、ぼくはゆっくりと目を開けた。
そこは、初めて見る景色。真っ白い世界。
「ここは・・・雪山?」
しばらく佇んでいると、ひゅうと冷たい風が通り過ぎた。
「さ、寒い・・・」

ぼくは後ろを振り返ってみた。
鬱蒼とした黒い森が立ちはだかっている。
森の中は寒くはなかった。
けど、もう戻りたくはない。

ここで立ち止まってても仕方ない。進まなきゃ。

再び飛び始めたところで、なんとも言えない地響きが聞こえてきた。
「なんだろう?」
あたりときょろきょろと見渡す。
突然、山が落ちてきた!
「うわぁぁぁぁぁ」
ぼくは危険を感じて、避けるのにいっぱいいっぱいだった。
たぶん、数分の出来事だったんだけど。

なにが起こったのかわからないでいると、笑い声が聞こえてきた。
「ははははは。なかなかうまく避けたじゃないか。」
「今のはなに?君はだれ?」
「今のはなだれ。雪が崩れたんだ。俺は、世界中を旅してる。今度は、この山の山頂を越えようと思ってる。」
見上げても、雲にさえぎられていて山頂は見えない。
すごいことをしようとしてるんだな・・・。

「ところでお前、真っ黒だな。もっと明るい色のほうが似合いそうだけど。」
ぼくは自分の身体を見た。たしかに真っ黒だ。
なぜ?ずっと暗い森にいたから?
「お前の目、消え入りそうだぞ。大丈夫か?そのまま消えてなくならないようにな。」
彼はいたずらっぽく笑う。

それからぼくを、落ち着けるところに案内してくれた。
彼自身、山頂を越えるのはまだ先の話らしい。それと、今まで旅してきたいろいろなところの話を聞かせてくれた。
「いくつもの海も越えたし、数え切れないくらいたくさんのところに行った。いろんなヤツの話も聞いた。」
「1番印象に残ってるのはアレだな。見渡す限り全部キレイな花で埋めつくされてるんだ。楽園と言ってもいいくらいの花畑だったよ。」
「おもしろかったのは、ある国の伝説の話。その国では『青い鳥』を見ると幸せになれるんだと。青に近いヤツならいっぱい見てきたけど。青いのは見たことないな。お前みたいに真っ黒なのも初めてだけど(笑)」

ぼくは、一喜一憂しながら聴き入ってたに違いない。
彼は、ぼくの旅の参考にといろいろな話をしてくれたんだ。

ぼくには目標ができた。
お花畑をさがすこと。青い鳥さんをさがすこと。
そしてまた、雪山に飛び立っていった。

| コメント (0)

2008/01/03

シフォンケーキ考察

さて、本日連休最終日。

いろんなところで初売りセールやってるからお買い物に行くのもいいかな~?と思ってたんですが。

昨夜兄とPSの人生ゲームで盛り上がってしまって遅くなったので、だるだるな感じで今日がスタートしてしまいました。

計画2つめに設定していたお菓子作りデイにしました。

写真、出来栄えが悪かったので撮ってません。

年末ぎりぎりからチャレンジし始めたシフォンケーキを作りました。前回バニラだったので今回紅茶風味。

前によちに教えてもらった通り、フッ素樹脂加工の型だとよろしくないようです。わかっててなんでその型にしたんだ?って突っ込まれたら逃げ道はないんですが。
膨らまないのではなく、逆さにして冷ましてるときにずり落ちるキケンがあるらしいのですが。私が確認した問題点はちょっと違います。・・・これ以上は説明もしずらいし、ここではやめましょう。
よく見る型はアルミ製のものが多く、私が最近入手したレシピ本でもアルミ製の型を推奨していました。
けどアルミ製のって、アルツハイマーとの関連があるとか言われてたじゃないですか。だからなんとなく怖くって。
私が調べた限りではアルミ製かフッ素樹脂加工のものしか見当たらない・・・。誰かブリキ製のシフォン型見たら教えてください。

でもシフォン、味はいいです。型以外は間違ってない ヽ(`д´;)/

今年は去年以上にお菓子作りしたいですね。そして勉強。

そろそろバレンタインのこと考えなくっちゃ。

| コメント (0)

2008/01/01

恭賀新年

少しの睡眠をとって、暗いうちから出かけ、

初日の出見てきました!!!

でも行った場所がちと悪かった。建物の間から昇る日を見ることになってしまったのでちょっと不満。

来年はもっとキレイに水平線から昇る日を見れるような場所に行きたいですね。

で、実は、その後遊びに行っちゃったんで、初詣に行ってないwww

明日、毎年恒例の甥っ子どもが来る日なので、みんなで行くってなったら私も行こうかな。

行くとしたら近所?のところ。やっぱりこれから先も「川崎大師」とか「明治神宮」とかは行かないんだろうなw

元日の今日からフランス語の勉強もスタートします。こう、公言しないとやらない性格なので(笑)

気分新たに、今年1年を始めたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

| コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »