« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

迷いの森

ぼくは鳥。

かの日にぼくを空へ誘ってくれた彼とはぐれ、どれくらいが過ぎただろう。
ぼくはずっと飛び続けている。

彼を見つけられないのは夜だからだと気づいた。
ぼくは朝を待つことにした。
だけど暗闇のせいで、1晩羽を休ませられそうな宿木も見つけられない。
ぼくは飛び続けるしかなかった。
ぶつかりながら。
暗闇の中を。

ふいに薄明かりが見えた。
細く射し込むぼんやりとした光。
「木洩れ日・・・?」

光に近づいて、やっとわかった。
ここは深い森。
日も差さないほどに木々が重なり合い、同じような景色が方向感覚を狂わせる。
1度入ったら出られないと言われる・・・迷いの森。

ぼくは愕然とした。
真っ暗闇を飛んでいるうちに、迷いの森に入り込んでしまったんだ・・・。

力なく、ふらふらと飛んでいたら、ぼくは大きな木に正面からぶつかってしまった。
ぶつかった衝撃で、羽も動かせないまま、地に堕ちる感覚を覚えた。
・・・このまま、地面に叩きつけられるのかな・・・
そう思った直後、硬い地面とは違った、やわらかい感じのところに落ち着いたのがわかった。

「・・・なんだろう、ここ?」
ぼくが落ちたところは、葉が幾重にも重なっていた。
ぼくがぶつかった大きな木の、枝の上。
まるで、疲れ果てたぼくのために、用意されたベッドのよう。
ぼくはそのまま、眠りについた。

眠りながら、ぼくは考えた。
薄明かりが射したということは、朝がきたんだ。友だちが言ったように、朝がきた。
でもここは深い森。
ぼくが望むやさしい日の光は、森を抜けないと見られない。
・・・でもここは、迷いの森。
どうしたら、森から出られるんだろう・・・?
・・・入れたんだから、出られるよね?
真っ直ぐに行けば、きっといつか出られるよ。

目を覚ますと、幾重にも重なっていた葉が、みんななくなっていた。
「早く行け」と、木が訴えているようだった。
ぼくは、「ありがとう」とお礼を言って、飛び立った。

ぼくは、自分を信じて旅を続けるしかないんだ。
もう1度、やさしい日の光につつまれる日を夢見て。

| コメント (0)

2007/03/29

sweets 仕様 [検索]

名前  sweets

<形状>

身長  152cm

体重  ××kg

3サイズ  B  ××cm
             W  ××cm
             H  ××cm

<性質>

○おでかけ大好き
あそこ行きたい、ここ行きたい。行きたいところはたぁっくさん。おでかけしない日が続くとストレスが溜まってきて暗いやつになってくる。寂しがりやのため、1人ではあまり行動できない。

○ケーキ大好き
おいしいケーキを定期的に食べないと具合が悪くなってくる。希望は月1。1人でお店に入るのが苦手なため、なかなか行けない。行きたい有名なケーキ屋が遠くにあったりするので、できれば連れてってもらいたい。

○おいしいもの大好き
自分の料理の腕を上げるためにも、おいしいものを食べて舌を磨いておきたい。こちらも、1人でお店に入れない。おいしい時間は誰かと共有したい。

○ケーキ作り大好き
ギフトには手作りケーキ、がモットー。というより物を買う金銭的余裕があまりない。

○お料理大好き
自分だけの為には作る気がしない。誰かの為だとはりきって腕を振るう。課題を与えられると真剣に取り組む。基本に忠実、よりも研究開発タイプ。

○免許取得後4ヶ月経過
およそ2ヶ月ほど全く運転していない。練習したい。MT可。

・・・・・・・・・・・・・・(´・ω:;.:...

寂しいだけです・・・。

| コメント (4)

2007/03/24

ドライトマトにチャレンジ!

今週けっこう寝不足ぎみだったので、今日はゆっくり昼まで寝よう!としてたんですが・・・。

朝9:00に電話で起こされました。

「まこと~!歯科医院から電話よ~!」とままん。

昨日予約をいれて、今日13:00に行くはずの歯医者。寝ぼけた脳で電話をでました。

「まことさんでらっしゃいますか?今日の13:00にご予約されてるんですけど、9:30か10:00に空きができたんですけどどうですか?」

今の時間は・・・9:00ちょっと過ぎ。1時間あればいけるかな。

「じゃぁ10:00に行きます。」

服はテキトーでいいし。いろいろやられると顔に飛ぶからメイクはしないほうがいいし。とりあえず髪がライオンになってるから髪だけ濡らして。あとは丁寧に歯を磨いてチャリでGO。

終わって、せっかく駅に近いほうまで来たんだし、買い物でも。

会社の人にタルトあげる予定だけど、箱がないんだよなぁ。書店のラッピングコーナーじゃ、ちょうどいいのはないだろうし。

070324_114801
で、↑コレ買っちゃいました。いや、だってほら、タルト買っちゃえば、自然と箱にいれてくれるわけだし・・・|ω・`)
ちなみにコレ、フロプレステージュのキャラメルプリンのタルト。さくさくタルトにちゃんとプリン。いぁ、うまいよコレ。
8カットにして、とりあえず今日2ピースは食べました。あと残り3ピース・・・。責任もってがんばって食べます・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

もうちょっと何か買い物したいなぁ・・・と思って、とりあえず何か新しい発見とかあるかもしんない!と期待をこめて大好きなカルディへ。
カットトマト水煮缶が99円売りだったのでそれを手にとり、前から気になってたニョッキ(茹でるだけのやつ)も・・・、勝手に手が動いてました。
さらに店内物色すると、ドライトマト発見。イタリア料理なんかの定番ですよね。トマトの味が濃くなるし。使い方は、30分くらい水で戻して・・・hmhm。
その3点を買ってしまいましたw

もうすぐ12:00。そりゃおなかもすいてくるわけだな。
今日のブランチは何にしようかなぁ~?ちょっと前からにんにくが思いっきり効いたのが食べたいって思ってたしなぁ。ってーと、イタリアン?買ったニョッキはまだ使いたくないしぃ。パスタ?でもペペロンチーノは嫌だなぁ。ドライトマトに挑戦するのもいいな。かといってトマトソースな気分でもない。家にある食材をひっくり返してなんか考えよう。

070324_124201
↑作ったのはコレ。えびとドライトマトのソテー。

んっっっげぇうまいの。

自分でもびっくり。レシピは↓↓↓に。

午後からお菓子作りする予定だったのが、親戚のおじさんとおばさんが来るってんで中止。提供する料理を少し手伝って部屋にひきこもりました。

てかね、ゆっくり昼まで寝るはずだったのが、朝早く(でも9:00)起こされて眠いってーの。一応洗濯だけして、パソの前で(´-ω-`)ウトウト。。。

さて、明日は専門学校のときの友だちと品達いってきます(ノ´∀`*)

( ´∀`)つえびとドライトマトのソテー

冷凍むきえび1袋、ドライトマト小さいの5枚、にんにく1~2かけ、赤とうがらし1本。
ドライトマトを水につけふやかす。
にんにくをみじん切りに、赤とうがらしは種を取って輪切りにし、オリーブオイルとともにフライパンに入れて火にかけ、弱火でじっくり香りを出す。
にんにくが色づいてきたら、凍ったままのむきえびを加え、両面に焼き色をつける。
ドライトマトを細切りにしたものを戻し汁とともに加え、水分を飛ばすように炒め合わせていく。
塩、こしょうで調味し、できあがりw
写真では下に千キャベツを敷いてます。水菜もいいかも。

そのままパスタソースとしてもいけそうです。多少塩気が強いので、草と一緒に食べるほうがオススメ。ドライトマトは乾燥させる際に塩を振ってあるので、調味のときに気をつけましょう。

| コメント (4)

2007/03/23

牛テールでとったスープが絶品

最近うまいものづくしで太りそうな勢いのsweetsです。

今日も、おいしいもの食べてきました。

前にも話した3月いっぱいで辞めちゃう人、彼のオススメのタイカレー屋さんメーヤウに行ってきました。

昨日の話の段階で、

「タイカレーって、辛いよね・・・?」

「そうだねぇ。ここはね、甘口、中辛、大辛ってあって、それぞれ具が違うの。甘口でも辛いけどちゃんと味があるよ。あとおソバがめちゃくちゃおいしくてさ。タイ風ビーフン?の牛すじソバ。おソバは全然辛くないよ。」

彼の「辛くない」はもともと信用できないセリフで。その彼が、「甘口でも辛いけど・・・」なんてほざいちゃってるんですよ。私に食えるのか?ってゆー。

おソバ、甘口・中辛・大辛のカレー、バジルライス。全部制覇しました。

確かに辛かったんだけど、ちゃんと味があるから食べれちゃう。バジルライスについてきたスープにすっごくハマってしまい、自分でこんなの作れたらなぁ・・・とか妄想したり。(無理だろうなぁ。)

ほんとにいっぱいいっぱいになるくらい食べて、苦しかったけど、おいしいものに出会えて今日も幸せ感じてましたw

| コメント (4)

2007/03/22

ダロワイヨ初体験!

「帰りにお茶でもしてく?」

そう受付嬢から誘いを受けたので、逆に拉致りました。

ちょっと前から、フレッシュフルーツいっぱいのおいしいタルトが食べたい病にかかっていた私。

会社の人オススメのキルフェボンに行こう!と盛り上がりました。

お店につくと・・・、カフェはもう入れませんでした・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

店を出て、とりあえずなにか・・・お茶したいよね?と、うろうろ。

細道の先に・・・ダロワイヨ発見! キルフェボンはまたにして、今日はダロワイヨのお菓子を堪能しよう。

メニューを見て、オススメの3~4品のケーキの中から1つ選ぶとアイスと一緒に盛られてくるというプティガトーに決定。しかもドリンクつき。

そのドリンクがね、グラスワインもあるんですよ!奥さん!!!

ワインと共においしいケーキをいただきました(ノ´∀`*)

帰り、テイクアウト用のとこにはパンやお惣菜もあって購買意欲をかきたてられ・・・。

パン・オ・ノア(だったっけ?)とサーモンのキッシュと車輪型パスタのサラダを購入。

キッシュとサラダ、写真撮る前に食いつくしました。

おいしいケーキも食べれてワインも飲めて、食べようと思えばディナーもできる。

「ここ使えるね~。また来ようね~w」と受付嬢と約束しました。

今日も幸せ満喫。とってもいい日w

| コメント (4)

2007/03/21

菓子交換会w

まずは昨日の様子から。

家に帰ると、テーブルにはすでに夕飯が並んでおりました。

母が、「今日は餃子よ。ほら、こんがり焼けたでしょうw」

070320_185301
↑って、ままん、こげてます。

070320_185801
↑第2弾は成功b

帰り、スタバのホワイトモカが飲みたい!って思って寄ってきました。が、季節のオススメで登場してたシナモンドルチェラテに挑戦。うまいの(〃▽〃)

と、同時に、前々から気になってたレモンケーキを買って帰ってきました。

070320_185501
見るからに毒々しぃ装いで気になってたんです。

夕食後、切り分けて味見。中は普通のバターケーキ。回りが、レモンのジャム?みたいのでコーティングしてあって、さらに砂糖がけしてあるんです。
思ってたほど、は甘くない。甘いけど。私的にはレモンの酸味がもっとしっかりしてたほうがいいなぁ。

↑ここまでは昨日の話。

今日は起きてからけっこう元気で。

こないだDOUGHNUT PLANTで買ったベーグルを使っちゃわなきゃ!ベーグルサンドを作ろう!ってとこから始まりました。

どうせ半分に割るなら、オープンサンドにして2種類の味を楽しんだほうがお得じゃない?と思い、実行。

070321_104901
左はえび。右はハム・チーズ・トマト。

えびはほんとはレタスを敷きたかったんだけど、なかったのでそのまま、マヨネーズをきれいにかけて見た目でごまかしました。茹でたえびにオーロラソースをからめてベーグルにのせ、マヨかけました。
これねぇ、最高b

ハム、チーズ、トマトはまんま重ねただけ。シンプルな味わいで飽きないのよね。

トマトがあまったのでなんとかしなきゃ、と思い。よちから新玉ねぎのレシピを振られてたので、

070321_114701
↑我が家の定番。新玉ねぎでオニオンスライスサラダ。

トマトをスライスして並べ、新玉ねぎのスライスをどかっとのせて、食べる直前にオリーブオイル(サラダ油)、酢、しょうゆを細く回しかけるだけ。

うちでは新玉ねぎは生で食べるもの。甘くておいしいんだもん。加熱調理、したことないかも?

ベーグルでおなかふくれて、洗濯して、昨日から予定していたお菓子作り開始。

会社の人が3月いっぱいで辞めちゃうんだけど、その人はキルフェボンのタルトポワールが大好き!!!ってずっと聞いてて。そんなのには敵わないけど、sweets流のタルトポワールを贈りたいなぁなんて考えてたのです。

なので、そのための生地を仕込み。バレンタインでパートシュクレをいっぱい作ったけど、その後の利用法に困ったので、今回はパートブリゼにしちゃいました。

ブリゼならフープロで楽にできるから、よちも誘おうかな?とメールをしたら、よちもお菓子作りの最中で。
「作ったお菓子を持ち寄って会おうw」ってな話になりました。

何を作ろうか悩んだ挙句、ホワイトデーにもらったアールグレイの茶葉を使ってなにかしたいなぁ、と思い。

070321_154801 
↑紅茶のパウンドケーキ焼きました。

実はコレ、失敗。て言ったらよちに「ケンカ売ってんのか(#゚Д゚)ゴルァ!!」と怒られましたが。

要因は2つ。最後に紅茶葉を合わせる段階になって、茶葉が大きいことに気づき、刻んでから入れたこと。その分生地を放置してしまったので沈んで重たい感じの焼き上がりに。

もう1つは焼きすぎ。画像でもけっこう型のふちより下くらいの高さしかないでしょ。焼き縮み?みたいなことを起こしたんです。

よちのとこで載せてくれた画像はうまいこと下側の失敗がわかる部分を隠した撮影してくれてるので助かりましたw

さて、よちと待ち合わせてまずは成城石井で洋ナシのシロップ漬けの缶詰を購入。

それから駅ビルの中をぐるぐるしたりして、ご飯食べました。

今日は中華!

070321_183501_1
チンジャオロースーのセットメニュー。

2人で話しながらもぱくぱくぱくぱく。うまかったぁ~w

家に帰って、我慢しきれずよちからもらったお菓子をもぐもぐもぐ・・・っと。

フィナンシェうめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

かぼちゃのチーズケーキはちゃんと味わって食べなきゃ、と思いつつ手が!口が!止まらないw

2つとも、あっさり完食。

クッキー、正直、私には作れません。よちすごすぎ。Σ(´ρ`;)

まずはあの手間。そしてほどよいサクサク感。つまり生地の状態がいいの。

いいなぁ。クッキー楽に作れちゃうの、すっごくいいなぁ・・・|ω・`)

私もがんばろっと。

ベーグルサンドに始まって、おいしいものづくしだった今日。よちにも会えてすっごく満足!

またよろしくねぇ~。私の為にお菓子作ってくれるの、いつでも待ってるよ~ヽ(゚∀゚)ノ

| コメント (5)

2007/03/20

m( __ __ )m

昨日の記事の件で、多くの方にご心配おかけしましたことをお詫び申し上げます。m( __ __ )m

実は・・・、記事を更新した後、しばらく泣き喚いてました。

ひとしきり泣いて、鼻かんで、ふと顔をあげて・・・

そしたら少しだけ、落ち着いてました。

それから、いつも相談にのってくれるお兄さんたちに話を聞いてもらいました。

23:00も過ぎた頃、私らしさ、みたいなものを取り戻してることに気づきました。

「寂しい」と感じるようになってから、わかってはいたんです。

切り札を出せば、楽になること。

でもその瞬間からは更なる寂しさが襲ってくること。

後悔、自己嫌悪、吐き気、圧迫感、頭痛。

自分を見失うほどの苦痛を味わいました。

けれど、早く自分らしさを取り戻さなきゃと、心の奥底でもがいてたんでしょうね。

それと、心配してくれたみんなの暖かさのおかげで、かなり早く立ち直ることができました。

みんな、ありがとう。。。

ちゃんと眠ることもできたし、今日はけっこう元気でした^-^

友人と姉に、合コン依頼なんてしてたり・・・

|彡サッ

|ω・`)

私は今、幸せですw

素敵な友人たちに愛されて。

ほんとうに、ありがとう つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

追記:「次会ったとき、ゆっくり話そう」と言われました。ケンカ別れみたいな感じで終わるのは嫌だったので、よかったです。
買った小枝を冷蔵庫の中に置き忘れてるので、それも含めて(笑)

| コメント (3)

2007/03/19

涙が・・・

ほんとに・・・

私、なにをやってるんだろう・・・

寂しさに耐えかねて、切り札を出してしまった・・・。

用意したプレゼントも、返品してきた。

・・・どうしたらいいのかわかんないよ。

時が寂しさを連れ去ってくれるまで、待たなきゃいけないの・・・?

ぎゅーっと心を押しつぶされそうになったまま・・・

本当の意味で、独りになったほうがいいんだと思う・・・。

でも、寂しいよ・・・。

寂しいよ・・・

| コメント (2)

2007/03/18

1人で歩く

今日はまたーーーり、昼過ぎに起きて、ぼーーーっとしてました。

「あぁ、こないだばっしぃのホワイトデーの買い物に付き合ったときに見た千疋屋のグレープフルーツゼリーが食べたい・・・」

そう思って、とりあえずシャワーあびて着替えて。

「なにか食べなきゃ」と下におりると、目に飛び込んできたのは大量のおはぎ。お彼岸なので、ままんが作ったんです。とーぜん食わされました。

メイクを終え、外にでると、ゆうやけこやけの音楽が。

「・・・もう5時かぁ。」

そう思いながらてくてく歩いて駅まで向かってました。

それが、なんだか楽しい。

「あぁ、1人で歩くのって、悪くないな。朝の時間がもったいない。もっと早く起きておでかけすればよかった。」

そんな反省をしつつ、目的の千疋屋まで。

ショーケースを見ると、「グレープフルーツゼリーがない!!!」

他のは別に興味をそそられない。ふつーのケーキも食べたいと思わない。

(´・ω・`)ショボーンとしながらの帰り道。

DOUGHNUT PLANTでドーナツ買って帰ろう!とちょっと元気を回復。

食べたかったベーカリードーナツが全部SOLD OUTでまたまたテンションダウン。

070318_193101
↑それでもケーキドーナツのしつこそうなのを買ってきましたけどね。

さて、真っ直ぐ家に帰ろうかとも思ったんですが、いつものatreに立ち寄り。

いいお店ハケーンヽ(〃▽〃  )ノ

で、プレゼントを購入。気に入ってくれるといいな(ノ´∀`*)

地元に戻ってハーゲンダッツでクリスピーサンドの練乳いちごとその他をお持ち帰り。

しばらくアイスに困らないぞ!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

うん、こんなにお菓子類ばっかり買うなんて、やっぱりストレス感じてるんだな。。。

| コメント (2)

2007/03/17

わがまま

わかってるんだよ。

私がわがままなだけだって。

今までずっと欲しいと思っていたものを手に入れた。

私が欲しかったものを、私は誰からも奪うことはできない。

けど、どうしようもないほどの寂しさがそれを邪魔する。

理性と本音の狭間で、心をぎゅーっと締め付ける・・・。

欲しいものを手に入れたはずなのに、「ないものねだり」のままにしておいたほうがよかったのか、などと考えてしまう。

ただ、平穏な時の流れと幸せを願っているだけなのに。

・・・言いたくても、言えないことがある。

私1人のために、地球が回っているわけじゃないから。

わかってるんだよ。

きっと、わかってるんだよ・・・。

| コメント (0)

2007/03/15

みんなを拉致って

070315_204701
世界の山ちゃんの手羽先、うまかった(≧∇≦)b

| コメント (3)

2007/03/13

おつまみコンビーフ

いつも困ったときとかに相談にのってくれるあるお兄さんのために。

「趣味増やしなよ~」って言って私が勧められるのは料理しかなく(´・ω・`)

お酒が好きっていうし、簡単にできるおつまみを紹介。

材料
コンビーフ 1缶   玉ねぎ 1/2個   マヨネーズ 大さじ3   ケチャップ 小さじ1   黒胡椒 お好みで   油 少々   

玉ねぎを1/4サイズの」薄切りにする
   ↓ 包丁・まな板を洗ってしまう
フライパンを熱し、薄く油をひいて玉ねぎを炒める
   ↓
玉ねぎがしんなりしたらコンビーフを加え、くずしながら炒め合わせていく
   ↓
マヨネーズ、ケチャップを加え、仕上げに黒胡椒をふる
   ↓ 皿にあけたらすぐさまフライパンを洗う。時間をおくと汚れが落ちにくくなる。
クラッカーや薄くスライスしたバゲットなどを添える

乾燥したバゲットなんかにのせて食べるとおいしいよw

材料も少ないし、簡単だと思われ。

マヨネーズ・ケチャップは一応分量をのせたけど適当でいいです。ケチャップは少ないほうがいいかも。

今どきテフロン加工のフライパンが多いから、さっと汚れが落ちると思うけど・・・。私は自分の鉄パン使うから。テフロンなら油ひかなくてもいいかも~。

他のみんなも試してみてねw カロリーの話はしないこと!

| コメント (4)

2007/03/12

今日のできごと

今日もいつもの調子で始まりました。

ばっしぃのセクハラ。

「まこたん、ちょっと聞きたいことあるんだけど・・・・・・・」

「なに?3サイズなら教えられないよ。」

「大丈夫、もう知ってるからb」

・・・・・・・・・・・ ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

はい、私の負けです。・゚・(ノд`)・゚・。

帰り、電車に乗っていたら、ばっしぃから電話が入りました。

地元の駅についてからかけなおして、

「なに~?飲み~?」

「ちがうちがう。ホワイトデーのさ、買おうと思うんだけど。わっかんなくて。」

心やさしい私は舞い戻りました。

無事に買い物も済み、

「おなかすいたねぇ。らーめんでも食ってく?」

「いいねぇ。おごるよ。付き合ってもらったし。」

v( ̄Д ̄)v

らーめんならこっち、と連れてってくれたとこは品達。初めて行きました。

結局らーめんではなく、うわさで聞いたことのあるすた丼にひかれ。

食べてきました。

並盛りでもボリュームたっぷし。少し残してしまいました・・・ヽ(;´Д`)ノ

口の中が未だににんにく臭いですが・・・。

( ゚д゚)ハッ! 寝ます。まとまってないけど・・・。

| コメント (4)

2007/03/11

充実&楽しい1日

昨日はよちがうちに来てくれて、一緒にお菓子作りしました。

1週間、インフルエンザの後遺症を含め、やる気のなかった私。よちのおかげで元気でました。

いっぱいしゃべって、おいしいもの食べて、ほんとに幸せ満喫しましたw

ほんとにありがとね~(ノ´∀`*)

070310_194701 070310_181401_2 070310_184401_2

左から、チーズケーキ、マカロンもどき、チョコレートムース。

レシピを参考にしながら、結局全部私の脳内レシピに頼った3品です。

・・・成功してよかった~w

( ´∀`)つチーズケーキ

イメージとしては濃厚~なNYチーズケーキを作りたかったのですが・・・。食べてみたらけっこうあっさり。レモンの香りが活きていて、ベイクドなんだけど、レアのような、スフレっぽいような・・・。でもこれはこれでおいしい。
私が理想とする濃厚なNYチーズケーキも作ってみたいから、またチャレンジしなきゃですね。
溶かしバター加えたらどうなったかな?サワークリームだったらどうなったかな?妄想?は膨らむばかり。
味は100点だったけど、自分の作りたかったのと違うのができちゃったから、80点。

( ´∀`)つマカロンもどき

あまった卵白の処理としてマカロンが登場。粉糖がなかったのでグラニュー糖でできるものを・・・って検索してて、結局、こんな感じの配合でなんとかなるんじゃね?みたいなノリで逝ってしまった1品です(´・ω・`; ) 幸いにもアーモンドプードルがあったからできたんですね。
外はカリカリ、中はしっとり?ちょっと歯にくっつく系だけど、うれしい甘さとアーモンドの香りで、手がとまらなくなる感じw クッキー作りたいけどめんどくさい、ってな時に楽ちんにできていいかも。
焼き加減が、天板上の配置の関係でまばらになっちゃったから、仕方ないけど95点。

( ´∀`)つチョコレートムース

生クリームがね、だいぶ前に買ったやつ、消費期限はこえてなかったけど使っちゃわなきゃ!との母からの命令で。それプラス、私の材料のストックにあったミルクチョコレートがいつも使うに使えなくて少しでもいいから消費したいと思っていたのです。あとね、せっかく買った板ゼラチンも使われずにしまわれたままだったので使ってみたいな~・・・なんて。別名、「食材消費の為の無理やりムース」。
できるだけ少ない材料で楽ちんに作りたかったんだけど、やっぱりメレンゲいれないとふわふわ感がでないよなぁ~、てことは卵黄も使わなきゃなぁ~。ってことでパータボンブ作って、イタリアンメレンゲがめんどくさいからフランスメレンゲにしちゃって。パータボンブで入れる洋酒は白ワインじゃなくてチョコレートと相性のいいグランマニエにしちゃいました。
食べてみたら、予想外においしい!本気でちょっとびっくりしましたw やっぱりミルクチョコレートなんで、ミルキィな味わい。ココアパウダーふったらアクセントになっていいかも?「ハート型にふったらかわいくなるんじゃない?」ってゆーよちの提案でやってみたら、かわいい!バレンタインに使えるね!もう終わっちゃったね!(´・ω・`)ショボーン そんなやりとりも楽しかったw
やっぱりスイートとかビターチョコレート使ったほうがチョコ感が増してもっといいだろうなぁ~。将来へ期待をこめて80点。

全部、配合もレシピも載せようかと思ったんだけど・・・、将来的に使えるかもしれないから一応企業秘密w
知りたい方は連絡くれればお教えしますw

ほんとに楽しかった~w こうして記事を書いてる今も楽しくて仕方ないwww

やっぱり私は、お菓子作りが大好きなんだなぁ~(ノ´∀`*)

| コメント (3)

2007/03/09

空へ

ぼくは鳥。

最近まで、ぼくは飛べなかった。
飛べるということを忘れていたんだ。ずっと、カゴの中にいたから。
もしかしたら、羽が傷ついていたのかもしれない。

ある日ぼくは、気持ちよさそうに空を飛んでいる1羽の鳥を見た。
彼があまりに気持ちよさそうに飛んでいるから、ぼくはいつからか空に憧れるようになった。

カゴの中は、居心地がよかった。
仲間もたくさんいたし、安心できた。
でも時おり、そこが窮屈に感じてもいた。

ぼくはいつものように、カゴの中から空を眺めていた。
すると、気持ちよさそうに空を飛んでいたあの彼が話しかけてきた。
「一緒に飛ぼうよ!」
「ぼく、飛べないよ。」
「飛べるよ!羽があるんだもの。」

ぼくは飛んでみようと思った。
けどそれは、カゴを出るということ。
このカゴを出たら、もうここの仲間に会えないかもしれない。
それでもぼくは、カゴから飛び出した。

最初のうち、飛ぶというより、ばたついてるだけだったぼくに、彼は飛び方を教えてくれた。
いろんなことを教えてくれて、いろんなとこに連れてってくれた。
彼と一緒に飛ぶのは楽しかったし、ぼくはいっぱい笑うことができた。

でも、ぼくが思っていた以上に、空は厳しかった。
いきなり突風が吹いたり、強い雨にうたれたり。
彼とはぐれることもたびたびあった。

そんなとき、たまにぼくはあのカゴを思い出す。
空へ飛び立たずに、あのままカゴの中にいれば、こんな寂しい思いをすることもなかったのかな・・・。

でも友だちが教えてくれた。
「今は夜だから、向こうの明かりがキレイに見えるけど、明けない夜はないんだよ。必ず、朝がくるんだ。」
ぼくは気づいた。
そうか、暗いのは夜だったからなんだ。
この闇じゃぁ、はぐれた彼を見つけられない。

ぼくは朝を待つことにした。
朝がきて、光がさせば、またぶつからずに飛べるようになるから。
そしたらきっとまた夜がくるけど、そのあとには必ず、また朝がくるんだ。

| コメント (2)

2007/03/06

精神的な枷

「結婚式出ると結婚したくなるよ!」

こないだの結婚式の前にお姉ちゃん(2次会幹事やったチームの1人)がそう言ってたけど、本当ですね・・・。

もとより結婚願望の強い私。だからなおさらなんだろうなぁ。

かといって、付き合って日の浅い彼にそんなこと言えるわけもなく。

前の彼のときに、けっこうそのことで追い詰めたみたいだし。「重い」って感じられたら嫌だし・・・。

今日はやたら感傷的な気分になっていて、会社だってのに本気で泣きそうになってました・・・。

インフルエンザの後遺症もまだ残っていて、身体的にも弱っているからウツが入りやすかったりするんだろうなぁとは思う。

でも最近、寂しくて仕方ない・・・。

もちろん、彼といるときは平気。楽しいし、笑わせてくれるし。

・・・あとはきっと、親のことがあるんだろうな。もういい歳だしさ、干渉されたくないのよね。曖昧に答えれば突っ込まれるし。そういう部分が、枷になってる。

週末、思い切って「彼のとこ泊まる」とでも言ってみようかな。でもバトルになるのも目に見えてるし。ほんとに、それが嫌。

早く、家出たいなぁ・・・

| コメント (5)

2007/03/05

頭痛な1日

ほんとに今日は、定時であがるはずだったのに・・・。

お茶当番なのを忘れてて、18時近くなってからお茶当番開始。終了は18:20。

それから冷凍庫の中の自分の食料を整理して、帰り支度してたら受付嬢もあがってきたので一緒に帰ることに。

で、駅までついたら、
「当駅で発生しました信号トラブルのため、ただ今運転を・・・」

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

受付嬢と再び合流して1度駅を出て、行ってみたかったカレーうどん屋さんで夕飯してきました。

カレーうどん、マジでうまかった(  ̄ー ̄)

大雨の中、駅までまたがんばったのに電車はまだ遅れがひどくて。
「ただ今より20分間、点検のため・・・」

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

仕方なく振替輸送使ってまーったり帰ってきました。

朝会社についてからずっと頭が痛くて。電車乗ってる間ほんとつらかった・・・。

明日もし、また頭痛がひどかったら、お休みしようと思ってます。インフルエンザって、けっこう長引くのね・・・。

| コメント (0)

2007/03/04

行ってきました結婚式!

金曜にもう1度病院いって、ちゃんとドクターに確認したんですよ。

「結婚式、朝から晩までなんですけど・・・、行きたいんですけど・・・|ω・`) 」

「うん、鼻とか咳とかの感冒症状は残ると思うけど、インフルエンザはぶり返さないから行っていいよ。」

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

上唇にヘルペスいっぱいできちゃったし、鼻声だし、たまに鼻水でたけど、なんとか行ってきました。

式、披露宴と、新婦が本当にキレイだった~w 新郎も白のタキシード着て、いつもとはうって変わって素敵だったよ~。

まぁ、挙式~披露宴までの待ち時間?自分の席についてぼ~~~っとしちゃってましたけどね・・・。

そして2次会。始まるまではけっこうドキドキ。でも緊張はしなかったな。

無事に司会もやりとげました。声が鼻声ってのもあってどちらかといえばしゃべり足りないくらいw何気に自分にそんな素質があったなんて・・・って感じですw

時間も思ってたよりテンポよく進んで、わりとまったりする時間がとれてよかったかな。

終わって、みんなお疲れで。もちろん私も眠くなってきてました。が、朝より元気になってた自分がいました。なんだろ?インフルエンザも含め、いろいろとあったストレスが開放されたからかな?

楽しかった~w

また明日から会社です。ほぼ1週間お休みしちゃいましたから、気合い入れていってきます。

| コメント (2)

2007/03/01

インフルエンザ・・・

月・火はただの風邪だったんですが・・・

火曜に無理して会社いったのが間違いだったんでしょうね。

水曜、午前3時、熱にうなされて目を覚ます。38.1℃。解熱剤を飲んで寝る。

午前6時、39℃を確認。その後寝たり起きたり、始終うなされてたように感じる。

午後3時、病院の開く時間。インフルエンザと診断される。

午後6時、ヨーグルトのみ、やっとの思いで食べ、薬を飲んで寝る。

木曜午前6時、36.1℃にさがる。

午前8時、茶碗1杯のおかゆと具なしのコンソメスープを飲み薬を飲む。

午前11時半現在、相変わらずの鼻・のど周辺の不快感と多少のだるさはあるものの、布団に入っても眠れない。

おそらく熱がひいたのでかなり楽なんだと思います。

実際にはそんなに食べれないんですけど、ある種の食欲は沸いてきたので快方に向かっております。

明日も会社は休むと伝えてあるのでそれはいいんですが・・・。一気に有休を4日も使ってしまった。・゚・(ノд`)・゚・。

問題は土曜日の結婚式。インフルエンザともなると・・・、全快しない限りそういう場には出ないほうがいいんだろうなぁ・・・と思うのです。小さい子供たちもけっこう来るみたいなんで、うつしたら、大変だしね。

でも2次会の司会の件もあるしなぁ・・・。式と披露宴は遠慮して、2次会だけ参加ってのもありかな、とは思ってます。

とりあえず明日まで様子みて、無理はしないように考えます。

少しでも体調が悪いと感じたら、無理はしないで積極的に休んだほうがいいですよ。インフルエンザなんて、かからないほうがいいですから。

| コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »